三重県 名張市・豆腐で腹一杯になるわけ・・・「田楽座 わかや」で大満足のとうふ田楽を食べてきました。

実は先日、所要で三重に行っていました。普段なら素通りする名張で用事があるということで行ってみると豆腐料理屋で集まるという。
豆腐なんかじゃお腹いっぱいにならないじゃないか・・・最初はそう思っていたんです。

田楽座 わかや
指定されたのは伊賀上野城のすぐ下にある「田楽座 わかや」というお店。趣のある店構えの建物は江戸時代に建てられたものだそうです。

店内
店内も立派ですね。吹き抜けのある広いホールには時代を感じる太く、真っ黒な梁が渡っています。

生湯葉刺身
まずは生湯葉の刺身。もっちりとクリーミーな生湯葉は口に入れるととろけるような美味しさ。あぁ、美味しい日本酒が欲しい(笑 でもこの日はノンアル・・・。残念すぎる。

炭火で焼いています
店の奥ではご主人が炭火でとうふ田楽を焼いています。

豆腐コロッケ
焼いていただいている間に豆腐コロッケを。もっと素朴な見た目を想像していたんだけど、思った以上に洋風な見た目にビックリ。これがふわふわでめちゃくちゃ美味いんです。トマトソースの酸味との相性もいいなぁ。

揚げ出し豆腐
こちらは揚げ出し豆腐。よくある居酒屋の揚げ出し豆腐とは一味違う、豆腐の食感も味もしっかりとした揚げ出し豆腐です。歯ごたえのある豆腐に醤油出しの餡が香ばしい。

とうふ田楽
とうふ田楽が来ました。この量が一人前です。焼けた味噌のいい香り♪

とうふ田楽セット
甘く香ばしいとうふ田楽をご飯に乗せて食べると、うなぎの蒲焼かよ!と突っ込みたくなる味。あれ?とうふ田楽でこんなに満足できちゃうんだってくらい美味しい。運ばれてきたときは16本も食べられる?とおもいつつも豆腐だし・・・と思っていたけど、味もボリュームも大満足でした。

田楽座 わかや
三重県伊賀市上野西大手町3591
0595-21-4068
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日:月曜日

田楽座 わかや郷土料理(その他) / 西大手駅上野市駅広小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す