2日目、この日から西表島のMarine Boxさんを使ってのマングローブフィッシングです。
前回は同船できなかったので、今回はトキシンさんと一緒に仲間川へテッポウウオを狙いに行きました。
仲間川は宿のある上原から島の真裏に当たる場所で、上原からはクルマで約45分かかります。
河口のスロープからインディアンカヌーを降ろし、これで川を上りながら釣っていきます。カヌーですが、アウトリガーがついているので立って投げられるほど安定しています。
このルアーはTさん作のハンドメイドルアーです。これが動き、音ともにいいんですよ。めっちゃ釣れそうなんですが・・・。この日はめちゃくちゃ渋い!!
目的のテッポウウオ、マングローブジャックはおろか、ミナミクロダイ、メッキまでも相手をしてくれません。なんでかなぁ。上流部で何度かアタックはあったものの全く乗らずです。
時間もなくなりそろそろ終了かというタイミングでやっと・・・なんですが、何ですかこのサイズは(笑 10cmぐらいのオキフエダイです。
立て続けにググっと来たのはミナミクロダイの30cmUPです。いい引きだったよ。いい引きだったけど・・・本命どこいった〜!!!
激渋だった仲間川はこんな感じで終了です。消化不良。
その頃、別の川に釣りに行っていたOさん、Tさんチームは船のトラブルでいろいろあったようです。なんだか今回はツイていないなぁ。
夜は宿から歩いて行ける居酒屋「ゆんたく酒場・やいま」へ。
店内はテーブル席と小上がりの座敷が広めに取られていて、キレイでゆったりしている。店主も釣りをするらしく、あちこちに釣具や魚拓がある。
お隣の石垣島の和牛、石垣牛のたたきはしっとりと甘みのある脂が美味しい。島の料理はどうしても魚メインになっちゃうから肉は嬉しいな。
珍しいところでは「アダン」の天ぷら。県外の人にはピンとこないと思うけど、パイナップルのような実をつけるアダン(正式名はタコノキ)の新芽を天ぷらにしています。シャクシャクと若い筍の穂先を食べているかのような歯ごたえと香りです。これは本島でも食べることはほとんどないので珍しい。一度は食べておいたほうがいいですよ。
他にも握り寿司などの名物もあるようでしたが残念ながら品切れで、〆に選んだのは八重山そばの麺を使った焼きそばをソース味と塩味で。焼きそばといえばソースですが、ここのは塩味の方が人気でした。もっちりとした丸麺がいいですね〜。
宿のある上原地区からも近いので、多分また行くだろうな。
ゆんたく酒場・やいま(八重山)
沖縄県八重山郡竹富町字上原414−1
0980-85-7822
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定休
ゆんたく酒場 八重山 (居酒屋 / 竹富町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.2