ベトナムエントリが終わった直後ですが、昨日コザで開催されたベトナムイベントが最高すぎたのでメモ。
手作りハムで人気のTESIOが仕掛けたイベントですから美味しいものがあるに決まってますよね。
東京・西麻布のレストラン「レフェルヴェソンス」のシェフ・生江史伸さんとTESIOの嶺井さん、LIQUIDの村上さん、ブレッドラボの葵さんとで動き出したこの企画。本人たちが言う通り「悶絶必死」の美味しいものが出来上がったようなので、当日は開始30分前から並んでいってきました。
TESIOの店内のイートインスペースを使って3つのブースでそれぞれの「美味しいもの」が続々と準備されています。
生江さんがこの日のために作ったバイン・ミー用のバゲットをTESIOの嶺井さんが焼き、
TESIOの嶺井さんがバイン・ミー用に仕上げた沖縄県産豚のレバーペーストとハムを生江さんが挟み込む。贅沢なコラボですよ。
香ばしく、盛り沢山なバイン・ミーは見るからに美味しそうだ。ベトナムで食べる質素なバイン・ミーとは大違いだ(笑
バゲットは70%米粉を使っていてもっちりと柔らかい。でもしっかりとした歯ごたえはあり、歯切れもいい。
挟む面を焼いているのでカリッとしている。なめらかなレバーペースト、ハム、なますがこれでもかというぐらい挟まれているので、どこを噛んでも美味しいし、噛むたびに違う味になる。こりゃ美味いなぁ。
合わせる飲み物はLIQUIDの村上さんが作った生ジャスミン茶。名護の茶農園「金川製茶」の緑茶に金川製茶さんの庭に咲いていたジャスミンの花の香りを目一杯吸わせた「生」ジャスミン茶です。
スッキリとした緑茶の苦味に、ジャスミンの香りが爽やかで夏っぽい。
デザートは「ブレッドラボ」の入江葵さんが、沖縄で新たに立ち上げるアイスクリーム専門店「カフネ(準備中)」のチェー。
緑豆や金時豆、ドラゴンフルーツ、クコの実など色とりどりの素材をグラス一杯にもりもりっと。
ココナッツミルクとココナッツアイスで仕上げた見た目にも楽しいチェーです。
こんな素敵なイベントをド平日の昼間にやっちゃうんだから罪作りですよね。「なんで週末じゃないの!?」という声が聞こえてきそうです。このイベントの成功を喜に今度は週末にもやってほしいですね。
主催してくださった嶺井さんをはじめ、スタッフの皆さんお疲れさまでした!そしてごちそうさまでした!
また次も楽しいイベントをよろしくお願いします!