沖縄市・コザ一番街に新潟の日本酒を揃えたバー「越作(えっさ)」が出来てたぞ。

クライアントさんに誘われて珍しく中部呑み。コザの一番街商店街を案内していたら、新しく日本酒バーができているのを発見!
これは入ってみるしかないよね。

越作
お店の名前は「越作(えっさ)」。場所的に「越える作(ざく)」で「コザ」とも読めるねってご主人が。

店内
店内は一枚板のカウンターと小さなテーブルが少し。こじんまりと飲むにはいいサイズですね。

冷蔵庫
カウンターの中の冷蔵庫には新潟の地酒がズラリと並んでいます。「有名所はあえて外したラインナップにしているけど、やっぱり久保田とか飲みたいって言われるから外せないんですよ」と店主。確かに聞き馴染みのない日本酒が多いですね〜。楽しみだ。

飲み比べ1
純吟飲み比べセットというのがあったので、クライアントさんと一緒に3種ずつ選んでもらいました。本来は純米吟醸クラスから3種なんですが、飲んだことがあるものが多そうだねってことでオススメの壱醸という純米大吟醸を入れていただきました♪

新潟県 越銘醸 壱醸 純米大吟醸
新潟県 越銘醸 コシノツル 純米吟醸
新潟県 久須美酒造 清泉 純米吟醸

IMG_7209-min
新潟県 緑川酒造 緑川 緑 純米吟醸
新潟県 青木酒造 鶴齢 純米吟醸
新潟県 諸橋酒造 越乃景虎 虎七郎 純米吟醸

緑川美味いなぁ。一般的には流通しにくい地元向けのラベルが飲めるってのは嬉しいね。でもオレの好きな妙高の鮎正宗はなかった〜。今度入れておいてください(笑

栃尾の油揚げ
フードメニューはガッツリしたものはなくおつまみだけ。それが不満だという客もいるようだけど、あくまでもバーですから。
本物の栃尾の油揚げが食べられるって嬉しいじゃないの♪ サックサクでふわふわ。

ふろふき大根
新潟の酒って味噌の甘じょっぱいのに合うよね。

じゃんげ
〆の一杯は極辛なじゃんげをぬる燗で。

新潟県 河忠酒造 想天坊 じゃんげ 極辛 原酒 火入

こんな近くに日本酒バーが出来てたんですね。新潟は酒蔵も多いから定期的にラインナップも変わるんだそうです。またゆっくり飲みに来なきゃなぁ。

越作(えっさ)
沖縄県沖縄市中央1-14-7
090-1403-3743
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日、第1火曜日

越佐日本酒バー / 沖縄市)

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す