滋賀県草津市・「日本酒と魚串 松吉」駅前のショッピングビルで滋賀の日本酒呑み比べ!

この日は滋賀泊。ということで草津駅前で晩ごはんを探すことに。
JR草津駅直結のショッピングビル Lty932(エルティクサツ)に日本酒を多く置いていそうな居酒屋があったので入ってみました。

松吉
駅からLty932への連絡橋を渡ったらすぐにありました。蔵のようなファサードが気分を盛り上げますね。

カウンター
店内は個室とカウンターがあり、新年会のシーズンということもあり個室は満席。もちろんオレはゆっくり呑めるカウンター席の端っこに。

お通し
お通しは滋賀の名物赤こんにゃく、たつくり、松前漬け。赤こんにゃくっていつ食べても不思議だよなぁ。微妙な食感(笑

日本酒飲み比べ
日本酒は3種飲み比べで滋賀の銘酒をいくつか選んでみました。
・滋賀県 吉田酒造 竹生島 ヨキトギ 純米吟醸
・滋賀県 北島酒造 北島 純米吟醸
・滋賀県 笑四季酒造 笑四季 Sensation3 特別純米 黒ラベル
・滋賀県 松瀬酒造 松の司 純米大吟醸 黒
・滋賀県 平井商店 八兵衛 純米大吟醸 SAKE BREWER HACHIBE XVII PURE 40
・滋賀県 安井酒造場 初桜 純米吟醸 山田吟次郎

てっさ
関西の冬といえば「ふく」。濃厚な旨味の日本酒にさっぱりとしたてっさが合うねぇ。皮の湯引きが好き♪

モッツァレラチーズと生麩の揚げ出し
モッツァレラチーズと生麩の揚げ出しが美味しかった。もっちり伸びるモッツァレラチーズとだしの和風な味が合うんですね〜。似た食感ながら微妙に違う生麩との食べくらべも面白い。

魚串
この店の売りになっている魚串も少し。〆鯖と鮭のハラスです。皮目はパリッと香ばしく、中はしっとりとして絶妙な焼き加減です。普通、居酒屋の焼き魚というと半身が多く、それだけでお腹いっぱいになってしまうけど、串ならちょっとづついろいろ食べられていいですね。
正直、駅前のビルに入った居酒屋ということであまり期待しないようにしていたけど、ここは良かったなぁ。日本酒ラインナップも多めで、滋賀の銘酒がいっぱいあったのが嬉しかった。

日本酒と魚串 松吉
滋賀県草津市大路1-1-1 Lty932(エルティ クサツ) 2F
077-507-7480
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜、第3月曜日

日本酒と魚串 松吉居酒屋 / 草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す