滋賀県野洲市・琵琶湖の新名物!?「BIWAKO DAUGHTERS」でバスバーガーを食べてみました。

琵琶湖といえば今も昔もブラックバスフィッシングのメッカでありますが、普段は食用ではないブラックバスのハンバーガーが食べられる店があると聞いて行ってきました。

BIWAKO DAUGHTERS
向かったのは琵琶湖大橋の近くにある「BIWAKO DAUGHTERS」という店。外観がとってもオシャレな店ですね。カフェではないのですが、買ったものを外で休憩しながら食べられるようにベンチが設置されています。

店内
店内は船のような形をしたカウンターに琵琶湖で捕れた魚やエビなどを使ったお惣菜、スイーツなどが並んでいます。鮒寿司、小鮎の甘露煮、エビの唐揚げなどはこの辺りの惣菜屋さんなら見たことがあったんですが・・・。

チーズケーキとピザ
川エビを使ったピザや滋賀の銘酒の酒粕を使ったチーズケーキなんかは珍しいですね。このチーズケーキも食べてみましたが、フワフワでとっても美味しかったです。

バスバーガー
で、これがお目当てのBASS BURGERです。バンズがフランスパンなのでどちらかというとサンドイッチ(バインミー)のような見た目です。お店の人にお願いしてレンジとトースターで温めてもらい、車の中でパクつくことにしました。
バンズからはみ出しそうなほど大きなブラックバスのフライにタルタルソース、パプリカ、タマネギ、レタスです。バスのフライは臭みもなくサックサクでフワフワ。ピクルスの効いたタルタルが爽やかで美味しいですね。ボリュームもあって食べごたえ抜群です。

ゲームフィッシュとして人気のブラックバスも、昨今の外来魚騒ぎで再放流禁止になっていますからね・・・残酷に放置して殺すぐらいなら地産地消という意味ではこれもアリかな。

BIWAKO DAUGHTERS(ビワコ・ドーターズ)
滋賀県野洲市菖蒲230
077-532-7779
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日

ビワコ・ドーターズその他 / 近江八幡)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す