今更ですが・・・2018年釣り納めレポートです。

2018年の帰省直前にイラストレーターのトキシンさんと釣り納めに行ってきました。
海釣りも予定していたんですが、天候も考慮して北部ランガンへGO!

ナンヨウチヌ
朝、トキシンさんに家まで来ていただいて、ジムニーに乗り換えて出発! 今回はふたりともテレスコパックロッドというお手軽フィッシングです。名付けて「ザ・テレスコーズ」!
まずは名護方面へ向かい、西海岸川のビーチ、港脇の護岸を狙ってみたんですが強風で釣りにならず・・・逃げるようにトキシンさんのよく行くという水路ポイントへ移動。
ここでやっと生体反応が。ティラピアのつつくような当たりが2、3回あったと、小さなスプーンに変えたらナンヨウチヌがヒット! トキシンさんはティラピアを1バラシ。やっぱり寒いと渋いですね・・・。

沖縄の渓流
ということで東海岸側の風裏に移動。沖縄の渓流といった感じでしょうか。チェストウェーダーを履いてザブザブ。冬にザブザブできるってやっぱり沖縄って暖かいですよね。

ミキユー
上流のいかにも良さそうなところで出なくて、諦めながら下流を攻めたら小さいながらもミキユー(オオクチユゴイ)が出てくれた♪
このあとも数ヶ所のポイントを回りましたがどこも釣りにならず移動移動の繰り返し。

トキシンさんとミキユー
ここまで釣れていなかったトキシンさんにもなんとか・・・ってことでとっておきだった、先日タメトモハゼを釣ったポイントにご招待。
そしたら来た〜!しかも結構いいサイズのミキユーです♪
最後に持っていかれたなぁ(笑

トキシンさん、年の瀬の忙しい時期にお付き合いいただきありがとうございました。
今年もいろいろと釣りに行きましょう♪ 6月は去年同様西表ですね!

トキシンさんのブログ
トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記:釣り納めだよ☆ザ・テレスコーズ!! in やんばる

コメントを残す