大阪市・新森の「手打ち蕎麦 喜心」でこだわりの日本蕎麦と絶品小料理の数々をいただきました。

京阪線って初めて乗ったかも・・・淀屋橋で京阪線に乗って初めて降りる駅「森小路駅」へ。
駅から3分ほど歩いた静かな住宅街に「手打ち蕎麦 喜心」はあります。

手打ち蕎麦 喜心
温もり感じる外観の「喜心」は、以前大阪市内でお店をやっていた大将が病気を機に移転・開店したお店です。

店内
店内、カウンターは以前のお店で使っていた大きな一枚板。カウンター6席、奥に個室6席があります。

とろろマグロ
とろろマグロ。マグロの頭身を使っているので筋が少なく、柔らかくてトロトロです。うまっ。

まんさくの花 親子米仕立て
合わせるのは秋田県 日の丸醸造の「まんさくの花 親子米仕立て 純米吟醸一度火入れ原酒」。「山田錦」と「美山錦」を親に持つ秋田県固有の酒米「美郷錦」を使ったお酒で、メロンのようなフルーティな香りが特徴。

肉巻き玉子
前の店でも好評だった肉巻き玉子。甘辛い牛肉がふわとろな出汁巻き玉子とベストマッチ!美味いに決まってるやつです。

聖護院大根煮
この大きな大根は、聖護院大根というカブのように太くて短い大根を炊いたもの。優しい味で箸でスッと切れますよ。

越乃寒梅 灑
ここで日本酒は、新潟県 石本酒造の「越乃寒梅 灑(さい)」。往年の銘酒「越乃寒梅」のニューラベル「灑(さい)」は精米歩合55%とは思えないほどスッキリと切れる味わいです。

鴨つけ出し
香り高い打ち立ての日本蕎麦を、濃厚な鴨出汁につけて食べる「鴨つけ出し」。鴨の脂は濃いながらも柚子の香りでサッパリといただけます。冷たい蕎麦を熱々の出汁にくぐらせて食べるつけ麺方式もいいなぁ。

カレーそば
と、そばを食べたところでまた一品、メニューにはないけど人気だというカレーそばを出してくれました。
これがうまいっ!なんでメニューにないの!? 野菜の素揚げ、牛肉が乗っているボリューミーな蕎麦なんですが、出汁の効いたスパイシーなカレー味が後を引き、あっという間に完食。さすがです。

オープン直後なのに地元の人達に愛され、既に常連さんも出来つつあるという。
市内からはちょっと不便なところではあるけど、いく価値アリな美味しい店でした。

手打ち蕎麦 喜心
大阪府大阪市旭区新森3-8-2
06-7492-5944
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日:日・月・火曜日

手打ち蕎麦 喜心そば(蕎麦) / 森小路駅千林駅千林大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す