京都市・鳥せいでちょっとつまんで神聖をキュッと一杯。

夕方京都に向かって、市内をすこしふらふらしてみました。それにしても京都は人が多くて暑い・・・。
以前教えてもらった鳥せいで一杯やりますか。

京都・鳥せい
京都、伏見桃山駅近くの鳥せい本店。酒蔵を改装した居酒屋で地元の人達にも大人気。この日も30分待ちでした。

神聖の直販所
順番が呼ばれるのを待つ間、隣りにある神聖の直売所を見てみました。直販所限定のお酒も色々ありましたが、それらも隣の鳥せいで飲むことが出来るということなので、今回は購入せず、まずは飲んでみましょうか。

おやどりとたれくち
8月1日から飲むことが出来る神聖たれ口大吟醸とおやどり。冬に絞ったたれ口を0度で保存して真夏の盛りに解禁するお酒です。瓶での販売はなく、ここで飲む以外に味わえないのがまた嬉しい。おやどりは某店の骨付き鳥に似た歯ごたえのある焼鳥です。柚子胡椒を付けて食べると絶品。

生麩田楽
ここに来たら外せないのがモチモチな生麩田楽。今回も3種ともいただいちゃいました。左から粟、よもぎ、黒ゴマ。

どて煮
鳥ハツも入っている鶏モツのどて煮。甘辛い味噌味が日本酒に合うわぁ。
お酒も飲んじゃったので、この日は京都で泊まることにしました。しかし昨今のインバウンド需要で関西方面のホテルが日に日に取りづらくなっていますねぇ。

鳥料理 鳥せい本店
京都府京都市伏見区上油掛町186
075-622-5533
営業時間:【火~金】11:30~23:00
     【土・日・祝】11:00~23:00
定休日:月曜日(祝日、12月を除く)

鳥せい 本店居酒屋 / 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す