韓国初上陸。極寒のソウルに到着したぞ!まずは明洞餃子で温まろう!

翌週からのベトナム出張を前に、どうせトランジットで仁川国際空港に降りるなら・・・と週末を利用してソウルで食べ歩きしてきました。
初上陸の韓国・ソウルはどんな街かな?

AREXの切符
仁川国際空港からソウルまではAREXという直通電車に乗りました。何がいいってよくわからなかったのでとりあえずこれにしたのですが、バスならもう少し安いらしい。まぁ、初めての国なので色々勉強代と思って。このカードが切符なんですね。使いまわせてエコです。座席は指定で、購入したレシートに記載されているので捨ててしまわないように。

AREX Free WiFi
車内ではFree WiFiも飛んでいるし、暖かいし最高でした。

ソウル駅
ソウル駅はかなり立派ですね。うーん、なんど見てもこのハングルってのはよく分からないですね・・・記号にしか見えない(笑
ここからはタクシーでホテルへ。ホテルはソウル一番の繁華街(?)明洞の駅の近くに取りました。小奇麗なビジネスホテルで一日中賑わっている明洞通りの近くなので便利じゃないかなと。

明洞通り
チェックインを済ませて、まずは腹ごしらえ。明洞通りはとにかくすごい人です。毎日こんな人混みなんだ・・・。

明洞餃子
到着時の気温はマイナス8度。日本じゃなかなか体験できない寒さですよ。ニット帽や手袋必須です。息をするだけで鼻の中がイタイ。
とりあえず、暖かいものをってことで明洞餃子という店に入ってみました。

カルグッスとマンドゥ
ここの名物はカルグッス(うどん)とマンドゥ(蒸し餃子)だというのでひとつづつ。カルグッスはかなり柔らかい平麺で福岡のうどんのような食感。鶏ベースの出汁が美味い。食べ放題のキムチが激辛で、さすが本場! マンドゥは汁気の少なめな小籠包って感じ。皮が薄いので軽くてパクパク食べてしまいます。
これで身体あ温まりましたよ。少し明洞の街を歩いてホテルに戻りますか。

部屋呑み
あまりにも寒かったので忘れていましたが、お店でビール飲んでなかったや。ってことでホテルの一階に入っていたG25というコンビニでビールとおつまみを買って部屋呑み。うーん、韓国もビール薄いんだ。一緒に買った練り物はかなり歯ごたえがあって激辛。どれもこれも辛いのか(笑 でもおかげでビールすすむ♪

明日からは友人が合流してくれるので、韓国の美味しいもの攻めましょうか♪

明洞餃子(ミョンドンギョジャ)
韓国 ソウル特別市 中区 明洞2街 25-2
02-776-5348
営業時間:10:30~21:30
休業日:旧正月・秋夕

コメントを残す