毎週のように通っている壺屋、開南にこんな店があったんだ!
京風天ぷらをその場で揚げて出してくれる天ぷらやさんです。
工事中の農連市場の真ん前にある天ぷら食堂 桜囲。
食券で購入して、U字型カウンターの席に着く。このスタイル何処かで、、、あ、福岡の天ぷらひらおと同じだ。今回はちょっとだけ奮発して、沖縄の食材を使った天ぷらが食べられるという島定食(950円)にしました。
こちらが基本のセット。ご飯、味噌汁、天つゆに大根おろし。ご飯は少し少なめですが、これには秘密があるのですが、それは後ほど。それとカウンターに漬物が6種類ほど置かれていますので、それはご自由に。
U字カウンターの中には小さな揚げ場があります。ここで揚げたての天ぷらが熱々で出てくるのはうれしいですね。
島定食はカボチャ、タマネギ、ナスの基本野菜の後で沖縄食材が続きます。季節によって変わるそうですが、この日はゴーヤー、オオタニワタリ、ウリズンマメ、
グルクン、宮古島産ゼンマイの5種類の沖縄県産食材が出てきました。カリッとサクッと美味いなぁ。
茶碗のご飯が少なかった理由はこちら。
なんと最後に天茶が出てくるんです。二口分ぐらいのご飯に梅肉を挟んだ大葉の天ぷらが乗っています。そこに熱々の出汁をかけてさらさらっと。これはたまらんなぁ。
これらはお休みしているスタッフさんのものらしいのですが・・・ここの店員さんは皆さん面白い名札をつけています。こういう遊び心もいいですね♪
天ぷら食堂 桜囲(さくらい)
沖縄県那覇市壺屋1-1-22
098-869-9255
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日