本部町・スーリヤ食堂の南インド風カレーを食べて辺戸岬へ。

天気が良かったので北部までドライブ。
本部に寄ってカレーを食べて辺戸岬へ!

スーリヤ食堂
本部の伊豆味街道からちょっとだけ外れたところにあるスーリヤ食堂。ちいさなカレー食堂です。

南インド風カレー定食
土日祝日だけこどもカレーがあるようですが、普段のメニューは、南インド風カレー定食だけです。
ご飯の上に乗っているのはパパドという豆でできたせんべいのようなもの。手前の野菜はポリヤルという冷製炒めもの。

野菜カレーとサンバル
肉のカレーと野菜のカレーが選べたので、野菜のカレーをチョイス。野菜の旨みがギュッと詰まった優しいカレーです。
手前はサンバルというちょっとスパイシーな野菜と豆のスープのようなカレー。

パコラ
これはパコラっていう揚げ物。衣にヒヨコマメを使っている天ぷらのようなもの。ホクホク。

スーリヤ食堂
沖縄県国頭郡本部町字伊豆味378-1
0980-43-0358
営業時間:11:30~16:00
定休日:木曜日・金曜日


Google Maps:沖縄食べ歩きMap

辺戸岬
つづいて辺戸岬へ。沖縄に住んでから何度か辺戸岬に来ているけど、こんなに晴れた日は初めてかも。見晴らしいいなぁ。遠くに与論島も見える。

ヨロン島・国頭村友好記念碑
不思議な白い鳥の像があったんだけど、これはヨロン島・国頭村友好記念碑というらしい。ナゼに鳥!?

ヤンバルクイナ展望台
辺戸岬に来たらここに寄らなきゃ。ヤンバルクイナのデッカイ展望台です。

ヤンバルクイナ生態展示学習施設
でも、やっぱり本物のヤンバルクイナが見たい!ってことでヤンバルクイナ生態展示学習施設に行ってみました。遠い・・・。
それでもやっぱり本物のヤンバルクイナはカワイイな。キョロちゃんだっけ。定時になると落ちてくるエサをパクっと食べて水浴びする姿に萌え〜。

コメントを残す