静岡県・体感型動物園iZooでレアシーンを見学できました。

静岡県の下田市近くにある体感型動物園iZoo(イズー)はかねてから行きたかった施設。
爬虫類好きにはたまらない「触れる」動物園ですよ。

iZoo
到着するとヒャダインが歌うというiZooのテーマソングが聞こえてきます。
♫ライオンいません!キリンもいません!ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ!♫(ここで30秒間聞けますよ
このテーマソングが館内でもずーっと流れているのでかなり耳に残りますよ(笑

ガボンアダー
館内に入るとまずはイグアナとリクガメに歓迎されます。その直後から世界発展示のミミナシオオトカゲなどのレアな爬虫類がいたるところに見ることができます。テンション上がる〜!

毒蛇コーナーで事件は起こった。雨の平日午後ということもありオレともう一組しか客がいなくて、普段は絶対見せないようにするという「生きたエサやり」をしてしまったようです。ガボンアダーのケージの中で何も知らずにウロウロするハツカネズミ・・・その瞬間バクっ!トラウマになっちゃうといけないので苦手な人は見ないでねと係員さんからの注意があったものの、みんな食い入る様に見ていました(笑

iZooの毒ヘビブース。ブラックマンバの捕食見せてもらったー✨✨ 白輪園長にお会いできて良かった♪ そしてこの中に5匹のカメレオンが放し飼いにされています。#iZoo自由すぎ! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


他にも世界一の毒蛇ブラックマンバのケージでも。こちらはバクっとかぶりつくんではなく一瞬で毒を打ち込み、動けなくなるのを待って飲み込む方法。なかなか生々しいです。でも、貴重な捕食シーンが見られたのは野生動物好きとしては嬉しかったなぁ。
そしてオレもFBでフォローさせてもらっている白輪園長にもお会いできました♪

エボシカメレオン
園内各場所にはいろんな動物が放し飼いにされていて、通路にはリクガメが、上の毒蛇コーナーでは5匹のカメレオンが放し飼いにされていました。iZoo自由すぎ!

ゾウガメ
ゾウガメ牧場には絶滅危惧種のガラパゴスゾウガメもいます。デカイっ!

アカメアマガエル
個人的には最後にあるレインフォレストコーナーのアカメアマガエルが好き。カワイイなぁ。

館内のレストランではワニ肉の料理が食べられたりと面白い。
家族連れで来るような施設ではないかもしれないけど、ありきたりな動物園よりよっぽど貴重なものが見られるし、まさに「体感型動物園」という意味でも子供を連れて行きたい場所なのかもしれないですね。小さい頃からこうやって触れることで、爬虫類はイヤなものという先入観をなくしてほしいものですね。

iZoo(イズー)
静岡県賀茂郡河津町浜406-2
0558-34-0003
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

コメントを残す