宮崎県・小林市の地鶏の里で絶品地鶏コースを堪能するっ!

宮崎県に移動して、その日の晩ごはんは小林市の地鶏の里で地鶏三昧です。

地鶏の里
宮崎市内から、クルマに乗せてもらって1時間ちょっと。小林市遠いな・・・。

宮崎2夜目。かんぱーい! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


離れのような座敷小屋に通されて、まずはビールでかんぱーい!

前菜
前菜は鶏の希少部位やつくねなど。ごめんなさい、詳細不明だけどとにかく初っ端から美味しすぎて食べたり飲んだりが忙しくて(笑

地鶏刺身盛り合わせ
地鶏刺身盛り合わせは、盛り付けが綺麗!白レバーがトロトロで美味しかった〜。

オムレツ
地鶏の卵を使ったプレーンオムレツはフワトロ。

モモ、ムネ
日本酒を注文したら、それに合う味付けでということで何も付けずに焼いたムネ、モモ肉。歯ごたえは硬いだけじゃなく肉の味がとにかく濃厚。

手羽先
こちらはシンプルに塩だけで焼いた手羽先。うんまい。

鶏ホルモン野菜炒め
鶏ホルモンとキャベツの炒めもの。シャキシャキコリコリ。
そろそろ赤ワインですかね。

宮崎牛熟成肉
尾崎牛が食べたいな〜って話をしていたら、宮崎牛の熟成肉がオススメって。柔らかくてジューシー。

つまめる卵黄
〆は究極の卵かけごはん。卵黄は箸でつまんでも潰れない弾力。

究極の卵かけごはん
そんな卵を2個も使った究極の卵かけごはんは、ぐちゃぐちゃ混ぜちゃダメ。さっさっと切るだけで完成です。これがとにかく濃厚で美味い!白身もキチンと味がしてドロッとした生臭さもなく「混ぜちゃダメ」という意味がわかるなぁ。別々に味わうのが旨さの秘密ですね。

鶏出汁スープ
とにかくたくさんの鶏ガラを煮込んで、鶏のエキスがギューっとでた鶏汁。

地鶏プリン
デザートまで地鶏の卵を使ったプリンという地鶏づくしです。トロッと。
いやぁ、数年ぶりの宮崎やっぱりいいなぁ。地鶏の里もみんなが勧めるだけあって美味しいしホスピタリティも最高でした。また来たいなぁ(遠いけど・・・。

小林 地鶏の里
宮崎県小林市大字南西方1247-1
0984-22-0262
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休

小林 地鶏の里鳥料理 / 西小林駅小林駅

夜総合点★★★★ 4.5

コメントを残す