長崎県〜熊本県・いろはの馬ホルモンで〆!

長崎市内は何年ぶりだろう・・・昔、グラバー邸とか来た覚えがあるんだけど。
いつもどおり朝早く目覚めたので、サクッと長崎市内を散歩して回りました。

長崎市内
出島とか大浦天主堂とか、昔よりかなり入園料が上がってますね(汗 長崎港発の軍艦島行きの船を見て、事前に計画しておけばよかったとちょっと後悔。今度はぜひ行ってみたいな。

島鉄フェリー
Facebookで教えてもらったルートで熊本を目指します。雲仙、島原を通って南島原の島鉄フェリーのりばへ。ここから天草へ渡ります。

さらば長崎
今回の旅3回めのカーフェリー。青函フェリーと比べるとかなり小さいですがのんびりしてていいですね。30分ほどかけて天草に上陸です。

海鮮丼
晴天の天草五橋を渡りながら見た景色がキレイだった〜。
遅めのお昼は道の駅「上天草物産館さんぱーる」の海鮮丼。

上天草物産館さんぱーる
熊本県上天草市大矢野町中11582-24
0964-58-5600
営業時間:8:00~18:00
休館日:1月1日

角打ち
熊本市内に入ったのは夕方17時頃。O氏と合流して角打ちでちょいと一杯。

瑞鷹(ずいよう)
安く飲めて、地元の人達とふれあえる角打ちいいなぁ。

国府酒店
熊本市中央区水前寺1-17-33
096-384-0771
営業時間:17:00〜22:00
定休日:不定休

馬刺し
ここでT氏も仕事終わりに合流してくれて、五郎八(いろは)へ。まずは熊本らしく馬刺しと・・・

馬ホルモン
馬ホルモン。味噌ダレで揉まれていて、ぎゅっとした歯ごたえがいい。これは初めて食べたなぁ。

馬レバー
これは馬レバー。中華風なタレがかかっていて素材の味はいまいち分からなかったけど、薄切りながら歯ごたえはちょっと固め。これまた焼酎が進む味ですよ。

目が逝ってます
食べて飲んで楽しかった〜。お二人ともお付き合いありがとうございました〜♪

五郎八(いろは)
熊本県熊本市中央区水前寺公園4−21
096-382-6336
営業時間:12:00~14:00 17:30~24:00
定休日:日曜日

五郎八馬肉料理 / 水前寺公園駅市立体育館前駅国府駅

夜総合点★★★★ 4.0

2 thoughts on “長崎県〜熊本県・いろはの馬ホルモンで〆!

  1. 熊本の国府酒店の明美です。お客さんが教えてくれました。しっかり店の写真が載ってて、大変嬉しかったです。今は、どのあたりですか?また、九州に来てください!待ってるよ〜
    くれぐれも事故には気を付けてください。
    後、また九州に来たら必ず寄って下さいね。
    みんな待ってますよ。

    1. この時はごちそうさまでした!とっても雰囲気の良いお店で楽しく美味しく飲むことができました。
      また熊本に行った時は寄らせていただきますね!

コメントを残す