悲願達成!活魚料理かべしまで呼子のイカを食べてきました。

クライアントさんが車を出してくれて、福岡市内からちょっと遠征。
念願だった呼子のイカを食べに加部島まで行ってきました。

加部島
市内から車で2時間ぐらいで佐賀県唐津市呼子の加部島に到着。写真は呼子大橋の下の遊歩道から。午後から雨の天気予報をひっくり返すこの晴れ男っぷり♪

活魚料理 かべしま
着きました活魚料理 かべしま。

茶碗蒸しにもイカ団子
料理はいろいろあったけど、今回は奮発して4,212円のかべしまコースを注文しました。こんなところで食べるのは滅多にないからね。まさにイカづくし。茶碗蒸しにもふわふわのイカ団子が入ってた。

イカシュウマイ
こちらはイカしゅうまい。おみやげでもらって食べたことがあったけど、やっぱり作りたては美味いね〜。

かべしまのイカ活造り
ついに来た!悲願達成!呼子のイカの活造りです。「イカの活造りはしないでも食べられるよ」とよく言われますが、料理は雰囲気込みなので街中の居酒屋じゃねぇ〜。透明でキラキラなイカうんメェ!この日のイカはヤリイカ。季節に応じていろんなイカが出されるようですよ。

お造り
お造り

イカつくね揚げ
クーポン提示でもらったサービスの一品が美味しかった。ゲソをミンチにして揚げてるんだけど。コリコリ。

メジナの煮付け
メジナ(グレ)の煮付け

サザエつぼ焼き
サザエのつぼ焼きと白子の煮付け

ゲソ天ぷら
活造りで残ったゲソとミミを天ぷらにしてくれました。カレー塩でいただきます!
本当に新鮮なイカは美味しいですね〜。なかなか呼子まで行って食べることは出来ないので本当に楽しめました。

活魚料理 かべしま
佐賀県唐津市呼子町加部島260-1
0955-82-5187
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

コメントを残す