浴衣にコスプレに特大ダンボー!JAPAN EXPO in Thailand 2015に行ってきました。

バンコクで在タイ日本大使館主催のJAPAN EXPO in Thailand 2015が開催されると聞いたので行ってきました。
会場はサイアム駅前のセレブデパート「サイアム・パラゴン」の5階にあるサイアム・ホール。デパートの上にこんなホールがあったんだ。

JAPAN EXPO in Thailand 2015
スゴイ人だ!盛り上がってますね。

学校関係ブース
入り口を入ってすぐは学校関係のブースが並んでいます。日本全国から大学や専門学校などが出店しています。人気なのは語学系とアニメ、声優などの専門学校。おなじみのデジタルハリウッドやヒューマンはこちらにも学校があるので人気もありますね。

仕事【企業】ブース
企業ブースはバンコクに進出している日系企業への就職案内が行われていました。こうやって見てみるとホントにたくさんの日系企業が進出しているんですね。

ステージでは浴衣紹介
学校関係、企業関係を抜けて第二ホールに入ると、そこはマルチメディアゾーン、ショッピングゾーン、トラベルゾーンとなっています。まぁ、大半の人はこちらのホールがお目当てでしょう。ステージではミニライブや浴衣ショー、コスプレコンテストなど。そしてショッピングゾーンにもコスプレイヤーがたくさん。

Cheeroダンボー
お。こんな所に特大ダンボーが!と思ったらダンボーバッテリーでお馴染みのCheeroブースですよ。

大盛況のCheeroブース
これがすごく大盛況で、ダンボーバッテリーが飛ぶように売れていきます。ハッキリ言って安かろう悪かろうな中国製バッテリーが山ほど売っているバンコクで、この売れ行きはスゴイですよ。Cheero ThailandのS氏の話では日本ではちょっと前に発売になった4200mAhの薄いダンボーバッテリーが人気なんだとか。

さすがに10400mAhのバッテリーは重いらしい。オレもLightningケーブルを買おうかと思ったけど、日本より高かったので・・・帰ってからAmazonで買いますね(笑

ガンプラも大人気!
もう一つ人気のコーナーはガンプラ!男女問わずいろんな人が大きな箱を抱えていました。

ジャパニーズカレーのハウス
ハウスが日本のカレーライスの作り方紹介〜試食を配っていた。こちらでもカレールゥは売っていますが、ここで紹介していたのは小さなレトルトのペースト状のルゥでした。固形じゃない理由はなんだろう?グリーンカレーのペーストがあるからその感じで使ってもらうためかな?

IIJ mioのSIMカード
格安SIMでお馴染みのIIJ mioが日本への観光客向けに金屏風パッケージのSIMカードをうっていました。これカワイイな。

あと、トラベルコーナーでは北海道や九州各県などが観光アピールをし、その横ではHISなどの旅行会社がパッケージツアーを販売していました。イベント割や学割等があるらしくかなりの人が契約していました。円高も手伝って日本への観光客はまだまだ増えそうですね。
沖縄も出店すりゃいいのにな〜。

今回が第一回目だというJAPAN EXPO in Thailandですが、まずは大成功という感じに見えました。タイの人たちにこんなにも日本が受け入れられているって嬉しいですね。オレは次に一帯に来れるかな〜。年に1度は来たいな・・・LCCを使えば、沖縄ー香港ーバンコクなら安いらしいよ(誰となく

コメントを残す