バンコクで英会話習ってます。

海外OJTを進めるにあたって、なんといっても必要なのは英語力。
今の英語力では、相手が言っていることはなんとなく分かるんですがきちんと返事をしたり自分の意志を伝えるのは苦手です。

そこで、バンコクにある英会話学校で習うことにしました。
とは言ってもいきなりビジネス英会話なんて出来るわけもなく、まずは初級編からやってみようかな〜って感じでスタートしました。

TLS
お世話になっているにはプロンポン駅すぐのTLS(Thai Language Station)。他の英会話スクールに比べてリーズナブルで授業のコマ数などで融通がきいたのでここに決めました。
まずは10コマ(1コマ45分/1日2コマ)で5日分購入して、ここっちさんと二人でグループレッスンを受けることにしました。

英会話勉強中 – Spherical Image – RICOH THETA

先生はタイ人大学生のRiNa(リナ)先生。ネイティブスピーカーと悩んだんですが、タイの方の話す英語はそれほど訛っていなくて聞きやすかったので。1日やってみてもし訛りが酷かったら先生を変えようと思っていたんですが、とっても聴きやすくてそのまま5日ともお願いすることになりました。

英会話レベルを試すための1日目は難なく終了して、リナ先生の判断で次回からレベルアップ!ということになってドキドキでしたが、基本的なことだけテキスト(のコピー)で習って、あとは先生と習ったことを中心に使いながら英語でコミュニケーションを取っていく方法です。
リナ先生は日本語がほとんど話せないので「こういう時、英語でなんていうの?」ということも簡単には聞けません。知っている単語を並べて何とか聞いたりしていることが思った以上に勉強になっているかな?

バンコクでは習ったことが「あ、これあの時の!」って感じですぐに実践できるので嬉しいですね。
次回は5日目でグループレッスン最終日。オレはあと2ヶ月あるから楽しみながらもう少しやってみます〜。どこまで身になるか・・・。

コメントを残す