スプーンで食べる麺料理「バン・カン」。

ベトナムの麺料理はいろいろあるなぁ。長さも太さもいろいろ。
だけどこれは麺料理って言っていいのかな?

Bánh Canh Minh Nguyệt
晩ご飯のために自転車を走らせること10分。先日、雑誌編集者さんに教えてもらったバン・カンの店に来てみました。

キッチン
ベトナムの小さな店のキッチンは大体こんな感じ。ワゴン一つで引っ越しもらくらく。だから結構移転も多いみたい。
ガラスのショーケースには蟹肉がどっさり置いてありますよ!

Bánh Canh Cua
ってことで頼んだのは蟹肉のバン・カン(Bánh Canh Cua)です。
もう湯気からしてカニのいい匂い!
こっちの人はこの料理をスープとして認識しているらしく、出されるのはスプーンだし、付けて食べるようにあげパン(中華の油絛とそっくり)も付いてくる。これにライムを絞って、唐辛子の酢漬けを少し入れるとサッパリピリ辛でうんまい!

タピオカ麺
この麺(のようなもの)はタピオカで半透明でモチモチ。長さは5〜10cmぐらいかな。
他にもさつま揚げが入ったのもオススメらしい。
でも、汁物が苦手なオレはこれ一杯(これでもスモールサイズ)で腹いっぱい・・・ビールも今日はいらねぇや!

Bánh Canh Minh Nguyệt
住所:21 Yên Bái, Quận Hải Châu, Đà Nẵng
電話:0511 222 7584
営業時間:7:00〜21:30

コメントを残す