とんぽーろー。

お昼ごはんから帰って、ホテルで一仕事。
どうしても旅行中は作業ができなくなってしまうので、時間のあるときに進めておかないと。

1時間ちょっと作業をしていると、ホテルの部屋を開ける音が。
@eishii氏到着です。
日本を出る時以降ツイートがなかったので心配していたんですが、どうやらネット環境が確保できなかったみたい。
ホテルに着いて、空港で買ったプリペイドSIMをSIMフリーのAndroid機に入れてテザリング・・・ネット環境確保できたようです。
オレは今回も最近話題の某グローバルデータでモバイルWi-Fiルーターを借りていますが、次回は是非プリペイドSIMにチャレンジしてみようかな。

ひとしきりのんびりした後、毎年のように自慢され続けていた東坡肉(トンポーロー)を食べに台北駅南部へ。

MTR

COMPUTEX TAIPEIのプレス登録した入館証はなんとイベント期間中MTR(地下鉄)に乗り放題!
いままで市内の移動はもっぱらタクシー(初乗りが200円ぐらいで安い)だったのですが、今回はMTRで決まりですね。
MTR行天宮駅から台大医院駅へ移動して、一緒に食事をするY氏との合流まで辺りをフラフラすることに。

中華民国総統府

ちょうど中華民国総統府で交代式?が行われていて、鼓笛隊と守備兵が演奏と敬礼をして去って行きました。

ハサミでカット

時間になって、Y氏と合流して、いよいよトンポーローとご対面です。
店員さんに「小でいいんじゃない?」と言われつつも「大」を注文。
大きな塊で出てきたトンポーローは定員さんの手でハサミを使ってあっという間にカットされてしまいます。

トンポーロー

つやつや。

パオで包んでがぶり

パオ(蒸しパン)に挟んでガブリ。
とろける〜♪
これはヤバイわ。毎年必ず食べに来るというのも頷ける。

冬瓜のスープ

注文はトンポーローと冬瓜のスープだけ。
トンポーローが目的で来たんだからそれでいいんです。
もちろん他の料理も美味しそうでしたよ。
スープは滋味溢れる味で脂っこい肉の後にはぴったりでした。
この味は沖縄っぽい・・・というか「うめ〜家」っぽい。あ、台湾っぽいってことか。

西門

食べたあとは西門まで歩いて、電脳関係をフラフラと物色。
Lightningケーブルを数本調達して帰りました。

こんな感じで、ようやく初日終了。
ei氏は近所の映画館にスタートレックを観に行ってしまったので、ホテルでマンゴービール飲みながらエントリ書いています。
明日は朝からCOMPUTEX TAIPEIなので、夜の士林夜市以外は観光出来ないかな。
でも、初の士林夜市なので楽しみだ。
かき氷食べたいな〜。

極品軒
台北市衡陽路18号

コメントを残す