宮古島・伊良部島をさらっと観光して伊良部そば かめで伊良部そばを食べてきました。

釣りの翌日は台風が接近していることもあり風が強かった・・・。
ダグズ・コーヒーに朝ごはんを食べにいってから、どこに行くか考えようかな。

朝ごはんはツナメルト
ダグズ・コーヒーでの朝ごはんは、ダグズ・ツナメルト。ふわふわのパンに「日本一高いツナサラダ」をたっぷりはさみ、チーズを掛けて更に焼いています。これが美味いんだなぁ。熱々にとろけたチーズで口の中を火傷しないように注意してかぶりつくと、シャキシャキ玉ねぎの入ったツナがこれでもかと主張してきます。近所にあったら毎朝でも食べたいところだけどカロリーが気になるよね。まぁ、旅行中は気にしないけど(笑

ダグズ・コーヒー 宮古島本店
沖縄県宮古島市平良下里1153-3-105
0980-79-0963
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

ダグズ・コーヒー 宮古島本店 カフェ / 宮古島市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ひまわり畑
どこに行くか悩んだ結果、やっぱり伊良部島かな。とまたまたスクーターを飛ばして伊良部島へ。そのまま下地島の「通り池」に行こうと走らせていたらキレイなひまわり畑が見えてきました。沖縄のひまわりって早い時期に咲くイメージだったけど、夏にもちゃんと咲くんだ。

アダンのトンネル
駐車場にスクーターを停めて、「通り池」へ向かうとそこはアダンのトンネルでした。

通り池
「通り池」って初めてきたけどこんな感じなんですね。池のように見えるけど、地面の下で海とつながっているのでもちろん海水です。いい隠れ家になっているので魚もたくさん入っているはずだけど、流石に釣っている人はいないね(笑

下地島空港
更に下地島を北上して、下地島空港へ。以前は民間旅客機の発着訓練場になっていたけど、もうすぐ国際空港に変わるんだそうです。おかげで宮古島、伊良部島はリゾートホテル建設ラッシュらしい。エライことになりそうだなぁ。

伊良部そば かめ
お腹が空いたので、教えてもらった「伊良部そば かめ」に入ってみました。「かめ」は「瓶」で「亀」じゃないよ。

券売機
券売機で食券を買うんですが、なかなかのメニューが多くて迷いますね。でも、ここは初めて食べる伊良部そばにしてみましょう。

ちゃぶ台
ちゃぶ台がいい味出しているなぁ。

伊良部そば
こちらが「伊良部そば(600円)」。伊良部島名物のなまり節、骨付きソーキ肉、かまぼこ、錦糸卵が乗っています。出汁はカツオが強めのすっきり系。丸麺はツルツル、モチモチ。痛風を気にしつつも出汁まで全部飲んでしまいました。

伊良部島も下地島もゆっくり回ったことがなかったけど、こうやってスクーターで走るといろいろ目に入ってきて面白いですね。
翌日、那覇に戻る飛行機が2時間遅れでANAから見舞金1,000円もらう羽目になってしまったけど、今回の宮古島も楽しかった〜。また来年!

伊良部そば かめ
沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
0980-78-5477
営業時間:11:00~16:00 18:00〜21:00
定休日:無休

Google Maps:沖縄食べ歩きMap

かめ沖縄そば / 宮古島市)