サンフランシスコ観光・2日目

昨日の夜は空けておいたMacBookのディレクトリにWWDCでもらったLeopardをインストールして遊んでいました。Finder周りがかなりかわっていますね。ちなみにこのエントリもLeopard上から書いています。
そんなことをしながらガマン出来る限り夜更かしして、ようやく時差ボケもなくなりすっきりした頭で最後のサンフランシスコ観光に出かけました。

朝食はホテルから少し歩いたところにある「シアーズ・ファイン・フード」という昔からの雰囲気を残すアメリカンなお店へ。
ガイドブックで見て気になっていたエッグベネディクトを注文しました。
イングリッシュマフィンに厚切りのハム、ポーチドエッグをのせて、その上からオリジナルのドレッシングをドバっとかけたものなんです。写真で見ていたときはドレッシングがマヨネーズっぽく思っていたのですがもっとすっきりとした味で超半熟の卵黄と混ざると絶妙の味になるんですよ。これは病み付き!でも毎日こんなの食べていたら・・・こっちは太った人が多い訳だ(笑

エッグベネディクト

ケーブルカーでサンフランシスコの坂道をのぼる。

アクアリウム・オブ・ザ・ベイ

遠くに見えるのは監獄島「アルカトラズ」

フィッシャーマンズワーフ

クラムチャウダーとカラマリ

朝食後はサンフランシスコ名物のケーブルカーに乗って市街地から港の方へ向かいました。
すごく天気もよくて、目の前にはガイドブックに載っていたのと同じ風景が広がってきます。坂道、ケーブルカー、そして遠くにはゴールデンゲートブリッジ・・・。
終点のアクアティック・パークに到着すると、目の前には海が広がり、お土産屋さんやシーフードレストランが建ち並んでいました。ちょこちょことお土産屋さんをのぞきつつ、まずはアクアリウム・オブ・ザ・ベイへ。
かなりしょぼい水族館を想像していたのですが、水中トンネルやタッチプールがあったりと結構楽しめました。
そこからまたいろんな店を見て回りながらフィッシャーマンズワーフでクラムチャウダー(容器がパンになっています)とカラマリ(イカのフライ)を買って食べました。濃厚なクラムチャウダーはパンに付けると最高に美味い!容器の中もスプーンで削りながら食べていきます。カラマリはちょっと衣が多かったけど、サクサクしていてトマトソースを付けて食べるとビールに合うんですよね〜♪
何を隠そうカラマリを知ったのはつい最近で、iPhoneのデモでジョブズがサンフランシスコの地図を出してカラマリの食べられるところを検索していたんですよね。何でもApple関係に結びつけるし(笑

帰りも同じようにケーブルカーで終点まで。
一度ホテルに戻り、てつと仕事の打ち合わせ。何やってるんだか(笑
買い物に出かけた妻と合流して、ちらっと近所のApple Storeをみてから地下鉄(BART)で空港へ向かいました。
今回のサンフランシスコではシャトルバスに始まり、カルトレイン、タクシー、ケーブルカー、BARTといろいろな乗り物に乗ることができました。特にケーブルカーとカルトレインはここでしか味わえない雰囲気で楽しかったです。

空港では親切な係員のおじさんがセルフチェックインカウンターで操作方を教えるのではなく自分で操作してすぐにチケットを渡してくれました。よかった〜帰りは次の便に回されることなくロスに戻れました。
ロス空港に迎えにきてくれたきこりんともすぐに合流出来て、Jちゃんの待つ家へ急ぎます。
家ではJちゃんがタイ風レッドカレーとマグロの天ぷら、白菜のカシューナッツ炒めを作って待ってくれていました。
うーん、どれも美味い!またまたビールがすすむじゃないですか。
食事の後はサンフランシスコで撮った写真をiPhotoでスライドショーしながら盛りだくさんだった2日間を報告。

明日からはレンタカーを運転して妻と二人だけで市内観光です。
運転大丈夫かな・・・ドキドキ。
とりあえず大きめの道を選んで、雑貨屋さんやショッピングセンターを回ってみたいと思います。