まんぷく食堂でアヒルを食べてきた。

AUGM OKINAWAに参加される@alfabeatさん、@hirakeiさんたち福岡組と一緒に、アヒルを食べに行って来ました。

沖縄でアヒルはポピュラーな食べ物なのかと思っていたんですが、事務所のうちなーんちゅに聞いても食べたことがない人が多いんですよね。
地域によって食べる、食べないがあるのかな?
そしてやっぱり沖縄でもあまり出しているお店がないんですよね。

そんなところ、福岡組のリクエストで南城市のまんぷく食堂というお店に決まりました。

まんぷく食堂

普通に食堂なのでメニューは豊富です。
でも、我々の目当てはヤギ!じゃなくてアヒルです。
ヤギも馬も気になっていますが、今日はアヒル。
アヒル汁とも悩んだのですが、沖縄そばアプリのためにもアヒルそばに決定!

メニューにはいろんな獣がw

待つこと数分。
来ました来ました、アヒルそば(700円)です。

アヒルそば(700円)

ブツ切りにされたアヒルがゴロゴロと入っていて、スープの表面にはプツプツと丸く脂が浮いています。
具材はアヒルの他にレタス、ニンジン、冬瓜、昆布。
匂い消しにかショウガがたっぷり乗っています。

スープは見た目ほど脂っこくもなく、鶏よりも濃厚な旨みで美味しい。
アヒルの肉は簡単に骨から外れるぐらい煮込まれています。
味はカモをあっさりさせて、少し臭みをつけたような感じ。これは結構美味しいかも。
麺は中細ストレート。ただ、量が多い!(笑
ただでさえスープの上に麺が見えている沖縄そばなので、食べても食べても減らない・・・。
さすが「まんぷく食堂」だ。

福岡組も苦戦しています(笑

福岡の皆さん

場所的には那覇空港から20分ぐらいかな?
観光の行き帰りにちょっと寄って地元ならではの料理を食べるのもいいかもしれませんよ。


より大きな地図で 沖縄食べ歩きリスト・その2 を表示

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。