大人の食事会 #10

今日は毎月恒例の「大人の食事会」・・・でも、いつもとちょっと違います。
それはゲストの海人ねーねーが大きなタマン(ハマフエフキ)を捕ってきて、それをみどりシェフが調理してくれました♪

宗像パンとブルスケッタ豆腐とトマトのカプレーゼティラジャ貝のマリネ野菜のグラタンホクホクでトロトロ。トマトと島ニンニクのスパゲティフォカッチャアグーのロースト マッシュポテトとチーズソースフォカッチャにポテトが・・・たまらん!タマンのサルデニア風包み焼きしっかりとした白身がプリップリnaruruのイチゴケーキ

今回もヤバイくらい満腹でした。
中でもみどりシェフが最近填っているという野菜のグラタンは絶品。
ブロッコリーやニンジンなどの野菜の上にホクホクの山芋とチーズがトロリ。
チーズを使っていながらくどくなくていくらでも食べてしまいます。
そして今回はメインが2品。ひとつはアグー、そして海人ねーねーのタマンです。
アグーはローストされて、マッシュポテトとチーズソースで。これがまた美味い。
イモ好きにはタマラナイです。たっぷりのポテトとアグーをフォカッチャに乗せてかぶりつくと至福のひととき。はぁ。
タマンはねーねーのリクエストで包み焼きに。
ギュッと締まった白身が思ったより淡泊でなく、ビックリするぐらい。こんなに白身の味が濃いのは初めて。
最後は白いご飯をもらって、タマン丼。タマンの味とキノコの風味を凝縮したようなソースをたっぷりかけて、ガツガツをかき込ませていただきました。
ここで満腹メーター振り切り。
でも、デザートは別腹。
今日はいつものチーズケーキと同じくnaruruさんのケーキなのですが、期間限定のイチゴケーキでした。
甘くて酸っぱくて、デコレーションも可愛くて大満足の美味しさ。

あぁ、今回も食べ過ぎました。
っていうか、こんなメニューを目の前にして食べない方がおかしいでしょ!?

コメントを残す