琉球こまんど

今日は完成間近の新居の最終チェックをすることになりました。
その前に途中に新しくできた沖縄そば屋「琉球こまんど」でランチ。

琉球こまんど入り口を入って左には座敷もあります炙りなんこつ丼 690円

初めて入る店なのでやっぱり沖縄そばかなぁ・・・と思いつつも「炙りなんこつ丼」の文字に惹かれて注文。
大振りの丼に海苔を散らしたご飯、その上に大きな軟骨ソーキが4つ。
ソーキは甘辛く煮込まれていて、同じタレで味付けされたタマネギなども入っていました。その上には温泉玉子となんともボリュームのある丼です。
丼だけでもこのボリュームなのに、スープ代わりの沖縄そば(具なし、麺は極少)、酢の物が付いてきます。
ガツンとくる濃い味付けのソーキと温泉玉子がよく合う♪
ご飯もいいけどこのソーキとビールも合いそう・・・。
沖縄そばのスープはカツオ出汁が効いたサッパリ目の味で、濃い味付けの丼の箸休めにはもってこいですね。

妻はゆし豆腐そばを頼んだのですが、ここのゆし豆腐は地釜どうふなのかちょっと香ばしい臭いが気になりました。
頼んだのは小だったのですが、それでも結構なボリューム。
セットのじゅーしーも美味しそうでした。

変わった名前ですがこれはすぐ近くにある「ライカム交差点」の名前の由来である琉球軍司令部「RYUKYU COMMAND(略称RYCOM)」から来ているらしいです。


大きな地図で見る

コメントを残す