カレーと火山と化学実験

今日は仕事で琉球大学の理学部化学系というところで撮影のお仕事。
その前に久々のみどり屋食堂で黄色いカツカレー♪

トロミ、ダシの風味と小麦粉の甘さ、サクサクのカツ三拍子揃った絶品黄色いカレーです。
そんな幸せなカレーを頬張りながら、目はテレビのワイドショー番組に釘付け。
そうです、宮崎県と鹿児島県の県境にある新燃岳の噴火です。

テレビには雪景色のような風景が映り、都城市では5cmも火山灰が降り積もっていると伝えていました。
まだまだ噴火も続いているようです。
昨年、AUGM鹿児島で宮崎の方ともたくさん知り合いになりました。
宮崎と言えば狂牛病に鳥インフルエンザ・・・どうもツイてないことばかり起こってしまっていますが、何とか頑張っていただきたいと思います。
ガンバレ!宮崎!

そして、腹ごしらえの後はいろんな化学実験、研究室を撮影して回りました。
大学に行っていないオレとしてはキャンパス内をこんなにいろいろ歩いたことも初めて。ましてや化学実験なんて高校の化学以来(そもそもレベルは雲泥の差ですが・・・)ですから、撮るだけでいいのに学生や先生にいろいろ質問したりしてとっても興味深く楽しんで仕事が出来ました。
学生の時はあんなに勉強が嫌いだったのに(笑
一緒に回ってくださったUさん、実験・研究中にもかかわらず下らない質問に答えながら撮影に応じてくださった先生方に感謝。
ありがとうございました〜!

2 thoughts on “カレーと火山と化学実験

  1. 今の年になると学校って結構面白いところだったって思うよね。
    ボクは歴史(日本史)が大好きだったので今度古本屋で今の高校生の日本史の教科書を買ってみようかと思っています。厚くなってるのかな?(笑)

  2. > なおとさん
    もうちょっと英語を勉強しておきたかったなぁ。数学は社会生活ではいらないね。算数で十分w

コメントを残す