差別と思うからそう聞こえるのでは?

YOMIURI ONLINEより

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ
日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。
見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。

ダイビングをしているときにも目にする「イザリウオ」など地方名ではなく標準的な和名として通じるものもあるので一概に改名するのがいいとは言いがたいですね。
オレもそうなんだけど、「オシ」や「メクラ」は差別用語だと分かっても「イザリ」や「ミツクチ」を差別と意識していない人も多いでしょうね。
もちろん不快感を与えることがあるのは分かるけど、そこを意識しすぎて腫れ物に触るようなことをするのもなんだかなぁと思います。固有名詞なんだからそのままでも良さそうなものだけど、そうは行かないのでしょうか・・・。

5 thoughts on “差別と思うからそう聞こえるのでは?

  1. イザリって差別用語だったんですね。初めて知りました。不快に思う人がいるのであれば言い換えてもいいですが、言葉だけ変えてもダメだと思うのですよね。言い方とか態度とか合わせてトータルで差別になると思うので。
    言い換えただけではそれが新たな差別語になるだけなんじゃないかと。
    かと言って意味のない言葉に変えたら意味が通じないですしねぇ。

  2. この話はその言葉自体が、差別を含む言葉として現代も「生きているか」を論点にすべきですよね。「いざる」なんてちょっと歳行った人とか、語彙の豊富な人だったら確かに眉をひそめるような言葉ですけど、一般的に差別意識を含むかと言われると、既に死んでいる言葉と言えると思います。
    こういう話って言うのは、社会が成熟すればするほどデリケートになってくるので、規制や弊害を生むのは仕方ないですが、議論の本質を見誤らないようにしたいものです。

  3. つーかバカも差別用語に括られんの?バッカもーん!とか怒るのも駄目んんだな。細川たかしなんか放送禁止だよ。
    ん?ジャコの方かな?雑魚。雑な魚など居る訳が無い、なんつって。

  4. >あつしさん
    言い方を変えたおかげでかえって意味の分かりづらいものになってしまっては意味がないですからね。

    >t0moriさん
    まさにその通りですね。どうしてこの言葉が?というようなものを蒸し返す必要もないと思うんですよね。

    >さとさん
    バカ殿もダメなんですねー。

    >Elanさん
    同感。

コメントを残す