090613 慶良間ダイビング

午前8時、雨の降る中港に到着。
昨日よりは小降りで一安心・・・したのも束の間、風も強く波は高めです・・・。
目的地の「渡嘉敷島・運瀬ポイント」に付いた頃には結構ヤヴァイ感じで船酔ってました・・・。
それでも1本目。ドリフトダイブスタートです。

海の中に入ってしまえばうねりもなく、まぁ、ダイビングを楽しむ余裕が戻ってきたんですが、浮上した後迎えを待つ間に水面で揺られてまたまた酔い戻し・・・。

波のない湾内に移動してランチと2本目。
といってもオレは船酔いでぐったり。雨の降る中デッキでくたばっていました。
その間に陽が差していたようです。
気づけば腕と顔が真っ赤っか。ヒリヒリ。

少し寝て、雨に打たれてサッパリしたところで3本目(オレは2本目)。
次もバリバリハードなドリフトだーって「黒島・タッチューポイント」に向かったのですが、1km先も見えないぐらいの豪雨!!
諦めてのんびり潜れる「渡嘉敷・7番岬ポイント」でカメ探し。
浅めのポイントでゆっくりと潜れるってこんなに楽なんだ〜♪
カメにも3回出会えたし、楽しかった。

帰りの移動は波も収まり船酔いすることなく帰港。
雨の中のダイビングなんてこっちに移住してからほとんど無かったから最初は乗り気じゃなかったけど、十分楽しめました。

さてさて、写真はどうだったでしょう?
続きは写真です。今回は大きめ。
クリックでFlickrに飛びますのでさらにデカいサイズで見れます。
しかもすべてノートリミング。
ではどうぞ〜。

タテジマヘビギンポ
タテジマヘビギンポ

イシガキリュウグウウミウシ
イシガキリュウグウウミウシ

アオウミガメ
昼寝中だったアオウミガメ

アオウミガメ
ビックリして泳ぎ出す・・・。

アオウミガメ
待ってー。

ハナミノカサゴ
ひらひら。ハナミノカサゴ

イシガキカエルウオ
ニコッと笑ってるみたいなイシガキカエルウオ

カクレクマノミ
定番。カクレクマノミ

カクレクマノミの卵(ハッチアウト寸前)
カクレクマノミの卵は孵る寸前でした。目が確認出来るでしょ?

11 thoughts on “090613 慶良間ダイビング

  1. そうそう。そちらには、カクレが居るんですよね。
    やっぱり、普通のクマノミと違ってカクレクマノミは可愛いなぁ〜♪
    卵。。。ほんとに目が確認できる。そろそろですね。^^

    ウミウシも、イシガキリュウグウだし、こちらとは生物が違いますよね。

    ちなみに、沖縄でイッパイ居るらしいミゾレは、こちらでは見れません。
    代わりにアオウミウシがイッパイです。

    生物の違いを聞いて、日本も広いなぁ〜と思います。

  2. 思い出したかのように、梅雨が戻ってきたみたいですねぇ・・・・
    正月に潜って以来なので、写真拝見してとっても行きたくなりました!

  3. 素敵な写真、楽しんで見させて貰いました。
    カクレクマノミの卵、可愛い!
    呼吸を止めてずっと見てしまいそうだわ (^0^)

  4. 昨日は生憎の天気でしたが、オツカレサマでした!
    写真拝見させていただきましたっ
    一眼レフの特性が発揮されていて、いい雰囲気です!さすがですっ!
    あと少しで梅雨も明ける事でしょう
    てぃだカンカン(太陽サンサン)!ノーイ(凪)!のベストコンディションでまたじっくりダイブしましょう

  5. >Maruさん
    沖縄のウミウシは種類が多くて観ていて楽しいですよ。
    でも、冬場によく見られるので最近はあまり出会っていませんが(笑
    四国で潜った事がないので潜ってみたいなぁ。

    >えてぽんさん
    梅雨が明ければ待ちに待った夏ですよ。
    今年は去年より多く潜れるかなぁ。

    >ガチャピンさん
    写真でリフレッシュできましたか?
    久々に潜りたくなったんじゃないですか?

    >FURUYAMAさん
    お世話になりました。
    プロに写真を褒められるとこそばゆいですね〜(笑
    次回もぜひよろしくお願いします〜!

  6. 船酔いとは思えない綺麗な写真ばかりですねー
    ウミガメの写真は海の中とは思えないくらいクリアーで
    まるで空を飛んでいるみたい!

  7. いつもブログ拝見させていただいています。
    今回慶良間ダイビングはすごい写真ですね。
    とくにアオウミガメ 編集なしですか?
    水中カメラがほしくなってきました。

  8. >wogiさん
    酔っていても潜ってしまえば楽しめるもんです(笑
    ウミガメは思ったよりも近づけたのでいい写真が撮れました。
    少人数で潜るメリットですね〜。

    >rz250kaiさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    編集というか、デジ一眼でRAW撮りしているので現像時に色温度を多少変更しています。
    あとちょっとコントラストをあげ気味で現像している程度ですね。
    RAWファイルは大きいので撮る枚数が減りますが後々弄れて便利ですよ。

  9. おお!めちゃめちゃ透視度高いなぁ。うらやましい。
    写真、すごく自然な色が出てるね。やっぱりRAWはいいなぁ。
    みんなピントが目に来てるし、良く撮れてますね。美しい。
    来週辺り、伊豆行こうかなぁ。その前にBC、買わなきゃだけど。

  10. >t0moriさん
    雨で少々暗かったですが、透明度は抜群でした。
    少々色がかぶっていても何とかなりますから、RAWはやっぱり便利ですね。

    >ぴろさん
    ありがとうございます♪
    図鑑的な構図にならないように気をつけて撮ってま〜す。

コメントを残す