讃岐うどん 要(かなめ)

隣のディーラーにヴィッツを点検に出して、その間に讃岐うどんで腹ごしらえ。
夏にも一度行ったんだけどそう言えばエントリしていなかったなぁ。

6月に浦添の国道58号線沿いオープンした要(かなめ)は沖縄では数少ない手打ちうどんの専門店です。
完全セルフサービスの店で、「かけ(温かい)」や「ぶっかけ(冷たい)」などの基本メニュー8種の中から選んで注文し、それをトレイに乗せながら天ぷらや玉子、天かすなどのトッピングをしてレジに進みます。
讃岐うどんというと、まだ名古屋にいたときに友人とクルマで香川県善通寺市に行って食べた「かけ」が忘れられません。
ここの店主も善通寺市のご出身だそうです。
というわけで「かけ」を注文。トッピングはオーソドックスな磯辺揚げと温泉玉子。
讃岐うどん 要(かなめ)学食みたいにトレーを滑らせながら受け取って最後に会計です磯辺揚げ+温泉玉子サイコー!
太くてツルツルでコシがあって、まさにアノ時に食べた讃岐うどんです。
ダシはちょっと思っていたよりもあっさりだけど、アノ時は真夏で暑くてノドがカラカラだったからかな。
沖縄そばのテリトリーに殴り込んできた讃岐うどん。
ぜひ生き残って讃岐うどんのおいしさを広げていって欲しいですね。


大きな地図で見る

コメントを残す