ボージョレ・ヌーヴォー

オレはワインに弱いので普段はビール派なんだけど、今日はやっぱりイベントですから。
昼過ぎに抱えていた仕事を納品してスッキリとワインを物色しに行ってきました。

入り口近くにどーんと置かれたボージョレ・ヌーヴォーを試飲(オレは運転手なので妻が)しながら2500円ほどのものに決めて、続いてつまみを探しに店内へ。
チーズは昨日買ったし…今日は…生ハム!やっぱりワインには生ハムでしょう♪
今年のボージョレ・ヌーヴォー。生ハムは外せないでしょ〜。
で、今日の晩ごはんはワインに合うように蒸し野菜をアンチョビペースト&マヨ(とオリーブオイル)で。
それとオクラとサヤエンドウのトマトソース煮、それとさっき買った生ハム。
肝心のボージョレは思ったよりも若くなく(?)しっかりとした渋みがあって『普段はビール、ワインは白」なオレにはちょっと渋すぎた〜!
でも、美味しい料理を食べながらゴクゴク飲んでいたらヘロヘロに(笑
あいていた白ワインも飲み干してしまって眠いのなんの…。久々にこんなに飲んだなぁ。
まぁ、今日はイベントですから(言い訳

8 thoughts on “ボージョレ・ヌーヴォー

  1. ピンバック: mk_weblog
  2. そうそう、祭りですもの。
    それにしても、kawa家のディナー、豪華ですな。
    全部おーいーしーそー!

  3. 我が家はアルコール無関係なもので
    ボジョレぇ飲んだことありませぬぅ。
    でもワイン嫌いではない。
    むしろ酒飲むらなワイン(白派)orスパークリング。
    でも今年はボジョレ気になるなぁーと思って
    さっきイ○ンへ買い物に行ったついでに
    下見したみました。
    今まで知らなかったのだがボジョレって白もあるのね…

  4. >つっちい
    今日も昨日残しておいた蒸し野菜を美味しく頂きました♪
    あ、今日はワイン飲んでないですよ(笑

    >ロドリゲス本郷さん
    ワインのことは詳しくないのでもちろんラベル買いです。

    >あつをさん
    オレも白派。そしてオレも昨日ボージョレに白があるって知りました。

  5. やぁー失態した…

    とあるワイン博士(と、あつをは慕っている)に
    ボジョレのオススメモノの質問をしつつ
    白があったと言ったら
    「不正解」とお答えが…
    ボージョレーのヌーボーには
    「赤」と「ロゼ」しかない…とのこと
    ただのボージョレーなら「白」もある…とのこと。
    うーん違いがわからん;

コメントを残す