ホームパーティ #27

昨日は月イチのホームパーティの日。
今月は正月に台湾で仕入れてきた中華食材を使っての中華パーティ!

というわけで今回は持ち寄りではなく、オレが調理することになりました。
メニューは全部で10品。
前菜〜冷菜〜スープ〜揚げ物〜メイン〜炒め物〜ご飯物〜デザートとコース料理一式を用意してみました。

前菜(ピータン豆腐・からすみ・台湾腸詰め)妻が作ってくれた花巻棒々鶏中華風タマンの刺身揚げ春巻き豆鼓排骨(トウチーパイクー)麻婆豆腐杏仁豆腐

前菜は台湾の乾物街で買ってきた腸詰めとからすみと沖縄で買ったピータン。
冷菜は2品。
朝上がったタマン(フエフキダイ)の刺身に熱々のネギ油をジュッ!とかけたものと中華の定番「棒々鶏」。
棒々鶏の鶏肉は骨付きのもも肉を使ったのですが、骨なしから作るのと比べると各段にジューシーで美味しかったです。
タレももちろん手作り。台湾で購入した芝麻醤(ゴマ味噌)を使用。

スープは中華風コーンスープ粟米湯(シューミータン)。
鍋いっぱい(2.4リットル)作りました(笑

メインは豆鼓排骨(トウチーパイクー)という豚スペアリブの豆鼓蒸しです。
前日から豆鼓で作ったタレに漬け込んだ物を蒸した物で、タレは辛めですが肉は意外にあっさりとしていて美味い!
これはまた作りたいゾ。

ここで舌をリセットするためにあっさりした物を。
台湾で買ってきた干し貝柱を使った白菜の煮込み「干貝白菜(ガンペイパイツァイ)」。
この出汁がたまらなく美味い!
バタバタしていて写真取り忘れました・・・こちらでどーぞ。

そして〆は四川風麻婆豆腐と炒飯。
麻婆豆腐は豆板醤&花椒を大量投入した激辛麻婆を土鍋で煮込み、あっさり目の干し海老炒飯と一緒に食べてもらいました。
これまた大量に作ったはずが一瞬で空っぽ・・・どんだけ食べるんだ(笑

最後はデザート「杏仁豆腐」。
これは以前作った物と同じですが、シロップに台湾のドライマンゴーを漬け込んで戻したものをトッピングしてみました。

お酒は紹興酒の一升瓶が空いていたし、材料だけ見ても肉2kg、米四合とスゴイ量。
「どこの学校?」ってぐらい用意したのに全部おいしく食べていただきました。
来月からは通常通りのポットラック(持ち寄り)ですよ。
皆さん来月もよろしくお願いします〜。

7 thoughts on “ホームパーティ #27

  1. 旧暦の晦日を美味しく過ごさせてもらいました。
    バンバンジーはもっと食べたかったです!
    けど、後のメニューの多さに少し控えてみたのです。
    なんちゃって。
    あたしの中では、かなりの肉を食べました。
    ありがとうございます。
    我が家では贅沢品ですお肉様!

    あと、紹興酒の美味しさを知りました。
    次のホームパーティも楽しみにしています!
    今年(旧暦)もよろしくお願いします☆

  2. KAWAシェフーー 参りましたーーー!!
    何から何まで 至れり尽くせり、机の前でガマガエルの如く口を開けたまま 運ばれてくるわ来るわのお料理カッタッパシから食べましたーー。 
    奥様ブログに書きましたが、 週末レストラン 食堂KAWAつむり!早いところオープンさせましょ!!なんちって!
    どれもこれも、おいしくて 今もまだ あの白菜とホタテの出汁と食感、あぁあ 春雨の最高な揚げ具合。うぅううん。 トーチのスペアリブ! あのあれは 商品化してたまに 売ってください!笑  うまーーーーい!
    家でこんなにおいしいご飯食べれるなんて!!   結婚したくなります。。
    たくさんのお料理 ありがとうございました! そして お疲れ様でした!
    では 次回は KAWAシェフのフルコースで、中華パート2!
    期待しております!

  3. >ハチヨコさん
    喜んでいただけて良かったです。
    彼も楽しんでもらえましたか?
    数少ない男子です。これからもよろしくお願いしますね♪

    >naoko丼さん
    フルコースは当分無しです。
    しばらくポットラックパーティを楽しみましょう!
    naoko丼邸でもホームパーティしましょうね。

  4. うーそーん!ってくらいおいしかったです。
    ホントに、週末食堂の件、お考えを!
    右上の揚げる前の春巻きの美しい姿ったら!!
    キレイに並んだスペアリブったら!!
    んもっう!!

  5. >ヤッケブース akiさん
    美味しかったと言ってもらえればそれだけで満足ですよ。
    週末食堂はやりませんので、食べたくなったら遊びに来てくださいね(笑

  6. お久しぶりです!!
    前からkawaさん夫婦はグルメで 
    いろいろおいしそうなもの食べてる♪って思ってましたが
    料理もがっつりできるんですね〜☆
    尊敬します!
    kawa邸 まだ引っ越してからは拝見してないんで
    今度 また遊びに行かせてくださいね〜♪
    ホームパーティもいいなーー

  7. >rika☆さん
    お久しぶりです〜。
    次の来沖の際はぜひウチにも遊びに来てくださいね。
    3月のけつさん来沖といっしょにどーです?(笑

コメントを残す