ミッションコンプリートな台湾5日目

朝、今日もやっぱりあまり眠れず7時に起床。
朝食はいつも通りホテルビュッフェで済ませて、妻がお世話になる変身写真館のスタジオへ。
中にはドレスなどの衣装はもちろん、ウィッグやメイク小物が所狭しと並んでいます。
ここで色んな格好に変装して写真を撮るんだそうな。
出来上がりの写真は妻がエントリすると思うので、そっちに興味のある方はお楽しみに。

で、オレはその間に一人で先日行った巨大植物市場へ。
前に来た時に目を付けていたスパティフィラム(cv. Scentsation)とその時にはなかった巨大アンス(Anthu. cubense)をゲット。
どちらも全長70cmほどの巨大なものなのに、スパティは160元(500円ぐらい)でアンスは300元(900円)とバカ安!
2つの大きな鉢を抱えてタクシーを呼び止める姿は奇妙だったろうなぁ(笑
ホテルに戻って、早速検閲の準備。
幸い部屋にはバルコニーと花壇、外水栓があったので土を捨て、ホースで洗い流しました。

今度は洗った植物をもって台湾行政農業委員会動植物防疫検疫局へ。
と、ところがそこは書類の審査をする所で、検疫タグ(輸出植物検疫証明書)の発行はしていないとの事・・・。
こっちのつたない英語と向こうのつたない英語&日本語でなんとかすぐにタグを発行してくれる所を教えてもらうことに成功!
タクシーで15分ほど走った所にある台北検疫站という所がそうらしい。
ここでようやく買ったものの値段、重量、学名記入し、パスポートを見せてOK!

と思ったら、神経質そうなおじさんが来ておもむろに土を洗ってある根っこの辺りをごそごそ触りだしました。
・・・NO。
ボソッと言って書類を没収。えーーー!
聞いてみるとまだ土が少し残っているので徹底的に洗うようにとのこと。
ホテルに戻ってから洗って、明日空港でチェックしても良いが、それでダメだったら責任は持てない(没収されるということ)ということなのでその場で洗えるようにお願いして、雨の降る中大きなバケツでザブザブ。
担当官もホースでバシャバシャ水をかけてくるので全身ずぶ濡れ・・・。
でも、そのお陰で無事に検疫タグ(輸出植物検疫証明書)を発行してもらうことが出来ました!!

ホテルに戻ってぐったりしていると妻もかなり疲れた様子で帰ってきました(笑
そこからホテルの裏にある迪化街という乾物問屋街へ最後の土産物となる乾物を買いに。
からすみ、干し貝柱、干しえび、ドライフルーツ(マンゴー&イチジク)をゲット。
これで今月のホームパーティは中華決定だな。

最後の晩ご飯は西門にある天外天の火鍋。
陰陽型の鍋に激辛と白湯の2種類を入れて、色んな食材をしゃぶしゃぶのように食べるんですが、これが美味い。
何十種類もある具材(肉、野菜、シーフード)をじゃぶじゃぶして自由に組み合わせるタレで食べます。
食後はたくさんの種類のフルーツ、アイス、ケーキなども盛りだくさん。
これで2人で3000円ほどって安くない!?

食事の後は若者の街西門をふらっとしてホテルへ。
今日も一日疲れた〜。
あっちこっちと走り回って、中国語や英語、日本語を聞いて頭も体もぐったりです。
明日はいよいよ最終日なのでゆっくりチェックアウトして、空港に向かいます。
最後の食事は何にしようかな〜。


台湾旅行2009まとめエントリ

コメントを残す