禁断のインガンダルマ

インガンダルマ」って知っていますか?
バラムツ、アブラソコムツなどを総称する深海魚の大東諸島の方言名なのですが・・・。

昨日はその魚を食べる機会に恵まれました。
この魚は通常は店に並ぶこともありません。
それもそのはず、厚生労働省から販売禁止指定されているのです。
どうして販売禁止なのかというと、大量に食べた場合・・・オシリから・・・脂が漏れるんだそうです(汗
販売は禁止されてますが、譲り受けることは禁止されていないということで頂いてきました!

刺盛りこれがインガンダルマの刺身です!小田原の名産 カマボコ串揚げ下仁田ネギと鶏の鍋ウチワエビインガンダルマを炙りでHappyBirthday! たっくさん!

インガンダルマの刺身だけでは寂しいので おとん のブチクンさんに鍋や串揚げを用意してもらっていよいよインガンダルマの試食会スタートです!

まずは刺身で。
人間の胃では分解できない脂を含むと聞いていたので脂っこいトロのようなものを想像していたのですが、意外にあっさり!?サクサクした歯ごたえです。
特に不味くもなく、かといって危険を冒してまで食べるのも・・・って味です。
次はウチワエビを焼いていた七輪で炙ってみると・・・おぉお!美味い!
脂が甘く、香ばしい香り(の奥にはクレヨンっぽい臭いもありましたが)で刺身とは段違いの美味さです。
あぁ、これを寿司にしたら美味いだろうなぁ。

他の人はビビって2〜3枚で止めていたのですが、オレは最終的に18切れも食べていました。
脂が漏れなきゃいいけど・・・。

そして、宴の最後はたっくさんへのサプライズ。
うるうるしながらビックリしていました(笑

そして・・・。
翌日の今日・・・脂は・・・漏れていませんでした(笑
ちょっと緩くなってしまいましたが大丈夫でした♪
でも、だからといってたくさん食べるのを進めているわけではありませんよ。
食べる機会があっても適度に。そして自己責任で。

8 thoughts on “禁断のインガンダルマ

  1. おおぉ〜、とうとう禁断のナニに出会ってしまわれたのですね。
    素晴らしい、つうか、うらやましぃぞ〜〜!!
    次の日漏れなくて良かったね(笑)

    あぁ、いつかは大東島の地をふんでやると毎年ひそかに決意するオイラでした。

  2. なんと18切れも。
    さすが強靭な胃腸をお持ちですな〜。
    クレヨンっぽい匂いが問題のワックス成分なんでしょうね。

  3. >marsmoonさん
    大東島行ってみたいですよね〜。
    クレーンで吊り上げられて渡ってみたい!

    >けつさん
    ワックス成分は相当なものですよ。
    炙った切り身からはどんどん流れてきていましたから・・・。

    >てんもりさん
    小田原ってカマボコが名産だったんですね。
    硬めの歯ごたえでウマウマでした♪

    >トモさん
    炙ったものを酢が強めに利いた寿司酢で握って食べたら美味いでしょうね〜。

  4. >クレーンで吊り上げられて渡ってみたい!
    だね。
    やっぱり行くなら船で行ってみたい。「こんなとこまで来ちゃった」感がたまらないと思うのでww

  5. 次の日、思いっきり泣けました・・・

    人間、本当にびっくりすると涙も出ないって、初めてしりました(^^;

    インガンダルマ、私は7切れでしたが全然大丈夫でした^^

コメントを残す