大人の食事会 #17

先月はお休みしたので2ヶ月ぶりの食事会です。
とはいえ、その間2回もパルミジャーノ祭には行っていましたけどね。
今回は海人ねーねーとみゃんこさんを迎えての宴でした。

定番のふかふかフォカッチャ島豆腐とトマトのカプレーゼカポナータ播州ハムのスペアリブタケノコとアグー挽肉のクリームパスタイカのゴロゴロスパゲティフランス ライオール地方のイモ料理「アリゴ」ティラミス

初めて食べた播州ハムのスペアリブは骨に付いた肉をワイルドにガシガシと噛みちぎっていきます。
焼いた肉と違って生に近いのでワイルド感増量(笑
タケノコとアグー挽肉のクリームパスタはシャキシャキとしたタケノコの食感とギュッと旨みの詰まったアグーの挽肉が今までにない美味しさ。
イカのスパゲティはてだこ亭の冬の定番ですね。言うことなしの旨さです。

そして今回のメインはフランス ライオール地方のイモ料理「アリゴ」。
マッシュポテトにたっぷりチーズが混ぜられていて伸びるほど。
味ももちろん濃厚でイモ好きのオレとしては最高の料理です。
もちろん中央に置かれたソーキの赤ワイン煮もホロホロと崩れるほどで、ポテトに肉汁を染みこませて食べると・・・うーん、止められない!
満腹なのに箸が止まらないんです。

デザートはブラッドオレンジのジュースとティラミス。
ティラミスはたっぷりとお酒が染みこんで、コーヒーの苦みの利いた大人の味です。

来月はクリスマスチキンかな・・・これまた楽しみだ!

コメントを残す