かりんとう

名古屋に行っていた時に専門学校の同級生にお土産でもらったかりんとうが9種類。
その後でredheadの店長夫婦にもらった2種類を合わせて、現在我が家には11種類のかりんとうがあります。
かりんとう。事の発端は写真左上にあるセブンイレブン職人かたぎというシリーズのかりんとうが美味いという話で盛り上がったのがきっかけ。
一時は東京の友人から段ボールに詰めて40袋ものかりんとうを送ってもらい、2ヶ月で食べきったほどです。
そんなにかりんとうが好きなら…と同級生が近所のスーパー、コンビニなどで買い集めてくれていたそうです。
そして、その話を聞いたredheadの店長夫婦が名古屋最後の日に大須に寄って新しく2種追加となったわけです。

本命の黒糖がけの太いものからザラメのかかった白いもの、抹茶や野菜のカラフルなものまであります。
形も極太から細くて堅いもの、わらじのような形で薄いものまであります。
当分楽しめそうです。ありがとう!

黒糖は美白にいいんだってよ。この夏日焼けしちゃった女性の皆さんいかがですか?
でも、食べ過ぎて太らないように気をつけてくださいね(笑

7 thoughts on “かりんとう

  1. 真ん中にある野菜かりんとうと白いのがおいしそうです。
    私、黒いのでおいしいのを見つけた事がないのかも〜。

  2. おー、わらじかりんとう、見た目はおせんべのようですね〜。
    奥が深いんだな〜、かりんとう!

  3. あらやだ。
    これ読んでたら、かりんとう食べたくなって、袋開けちゃった(>_

  4. >えつぷ〜
    オレは黒いのしか美味しいものに当たったことが無いです。
    白いのは堅いのが多くて歯ごたえはいいんですけどね。

    >つっちい
    わらじかりんとうはかりんとうっぽくないところがいいでしょ。
    全国の異色かりんとう集めてみたいです(笑

    >みぃこさん
    その時間に開けちゃマズイでしょ〜(笑

  5. 見事なかりんとうのコレクション。
    以前のKawaさんならほんの数時間で全て完食でしょ。(笑
    ゆっくり楽しんでくださいな。
    僕も久しぶりにわらじかりんとうが食べられておいしかった。
    たまに食べるとおいしいけどね。これだけの量のかりんとうを
    前にすると見ただけでごちそうさまです。(笑

  6. 渡しそびれたのは、富山産ではなく
    兵庫県産の「糖変木(とうへんぼく)」だった!
    今日、お店見てきたら置いてなかった。。。(;;)
    あのあっさり感は、是非味わって頂きたい。
    でも、かりんとうって ”沖縄黒糖使用”って絶対書いてあるから
    沖縄産が一番美味しいのでは??

  7. >赤頭さん
    さすがに今回はゆっくり楽しみます。
    仕事の休憩時間にかじると血糖値補給ではかどりますよ〜♪

    >チーちゃん
    しかしいろいろなかりんとうがあってビックリ。
    沖縄って黒糖をそのまま食べたり、料理につかうのでかりんとうってあまり見かけないかも。
    もちろん無いワケじゃないと思うけど。

コメントを残す