大人の食事会 #16

今月の大人の食事会もレギュラーメンバーの下北Nさんが不参加です。
代わりにゲストのFさんが加わって宴は始まりました。

某新聞社にお勤めのFさんはてんもりさんの大ファンと言うことで何度もこの食事会にゲスト参加を試みていたものの、いつも仕事で参加できずにいたそうです。
それが今回、念願叶って一緒にてだこ亭の料理を囲むことが出来てとても嬉しそうでした。

定番のカプレーゼフォカッチャカポナータチーズ盛り合わせタコとナスのスパゲティアグーの赤ワイン煮込みブラッドオレンジジュースてだっちの自家製ケーキ

今回の前菜は贅沢なチーズの盛り合わせ。
ふわっふわのモッツァレラ、ワインの絞りかすを付けたもの、外が白カビで中が青カビのもの・・・名前などは分からないけど、どれも違った旨みと香り。
添えられているナッツ類は無添加で油で揚げずにローストされているアリマの豆
カシューナッツってこんなに甘かったっけ!?と驚かされる味。

タコとナスのスパゲティは激ウマ。
ホロホロとツナのような食感にみじん切りされたタコの濃厚な旨みがナスに染みこんでいて、当然のように残ったソースをフォカッチャに付けて食べるとこれも激ウマ。

青空放牧アグーは香ばしくローストされているのかな。
アグー独特の甘い脂身がこれまた香ばしいジャガイモに合うんですよね〜♪

デザートはてだっちのお手製ケーキです。
ポピーシードがたっぷり入っていてプチプチと楽しい食感で、泡盛とハチミツ、シークヮーサーがたっぷり染みこんだしっとりケーキ。
ぜひ、定番にしてください!

あー。今回も食べ過ぎた。
美味しすぎるのがイケナイんだ!(笑

3 thoughts on “大人の食事会 #16

  1. ん〜。
    てんもりさんのところで悶えて、
    kawaさんのところで悶えて・・・。

    酒好き、甘いもの好きな私としては
    自家製ケーキが気になります・・・。
    いつか、食べたいっ!!!

  2. >aqqo73さん
    今月も悶えていただけましたか♪
    ケーキはぜひ定番化して欲しい美味しさでしたよ。
    次回来沖の祭に食べられるといいですね〜。

    >下北Nさん
    来月は参加できませんので、我々の分まで喰らい尽くしてきてください!!

コメントを残す