ゆたかやそば

台風一過の晴天はまだまだ夏のままの暑さです。
近所の小学生Wちゃんは今日、運動会なんだとか。この炎天下で運動会なんて大丈夫なんだろうか・・・。
結果はどうだったのかな?

そんな日の昼ご飯は前日から決めていた沖縄そば。
近所に築100年の赤瓦民家を改装した沖縄そば屋があるということで行ってきました。

ゆたかやそば趣のある店内白濁したスープゆし豆腐そば+じゅーしー 650円

周りにはコンクリート造りの近代的な家が建ち並ぶ住宅地に場違いなほど目立つ赤瓦屋根。
店内もそのままの造りで雰囲気があります。

注文したのはゆし豆腐そばとじゅーしーのセット。
ゆし豆腐とは思えないほど大きな固まりの豆腐がドカッと乗って、小さく切った三枚肉、カマボコが添えられています。
スープは白濁していて、とんこつ系かと思いきやカツオの出汁が利いたあっさり系。
固めに茹でられた太めのちぢれ麺がギュッとした歯ごたえで美味いです。

じゅーしーは見たままの薄味なんですが、昆布の味がよく出ていて、冷めても美味しい系でしょうね。
この手の味付けはおにぎりにして食べたいですね。


大きな地図で見る

6 thoughts on “ゆたかやそば

  1. あ、ここ。
    おととしの年末、寒〜い日に行ったような。
    新居はこのあたりなんですか。
    写真のような、あの青空が懐かしいです。
    もちろん沖縄そばも。。

  2. >しゅうこちゃん
    新居はこの辺りですよ。頑張れば歩いていけるかな。
    また落ち着いたらぜひ遊びに来てくださいね。

  3. ここうまいですね。広いのに前も待たされた。
    ここのは並んでも食べたいですね。

  4. >タカシさん
    そんなに有名だったんですか。
    もっと早く行っておけば良かった。
    近所のそば屋の中では一番ですね。

  5. バリアフリーで障害者の方にも安心して行けるお店だと思いました!
    味は、薄味の好きな私にはピッタリで、大変満足でした。ただ、一緒に行った友人は、ビールのおつまみがなく残念だったとの事。でもそれを察知したのか、スタッフさんが、たくわんをサービスしてくれました!
    こちらは、お酒は抜きで,沖縄の優しい「御そば」を食べたい方にぜひお勧めします♪

  6. >目取真 恭子さん
    薄味ですがしっかりと芯のとおった味ですね。
    マイフェイバリットベスト3に入りますね。

コメントを残す