台風13号接近中

台風13号接近中明後日から帰省で沖縄には妻一人になると言うのに、元気な台風13号が接近中です。
とりあえず植木の日除けに使っているテントはアンカーを打ってヤシの木に縛り付けたり、防風ネットを張って対処完了。

台風の進路がこのまま大陸側に寄っていってくれれば強風圏内ぐらいですむんだろうけど・・・。
日本では台風の左側の方が威力が強いんでしたっけ?
(※コメントで強いのは右側だとご指摘いただきました)
本州向いて進路を変えたら被害も大きそう。
水不足のためには台風(というか雨)も必要だけど、風は海洋的には風で海水がかき混ぜられて海水温を下げてくれる効果もあるけど、陸には被害しかもたらさないからなぁ。

とにかく何事もなく行ってくれますように。
そして帰りの飛行機も無事に飛んでくれますように。

3 thoughts on “台風13号接近中

  1. 久々の台風ですねぇ。今日から座間味村全村で夜間断水なので、恵みの雨になればいいのですが・・・
    もちろん、被害は無く。 因みに台風の進行方向の右側が推力と風力が合わさって強い風が吹きます。

  2. >えてぽんさん
    あ、右側でしたか。
    そうするとこのまま大陸向いていったらまさに右側・・・心配ですね。

  3. 行く手を高気圧に押さえられているので、足踏み状態ですが、海水温が高いので猛烈に発達しそうです。本島接近時には925hpa程度を予想されていますので、かなりの大型台風です。あの、カトリーナが920hpaでしたから・・・・
    今の所本島にかなり接近するのではと思っています。どうか、気をつけてくださいね。
    と、思っていたら、いきなり小笠原に熱低が・・・・週末、関東に接近しそう。台風14号になるかも。

コメントを残す