6年ぶりの再会とはじめまして。

大阪2日目は午前中に所用を済ませて、きこりんとランチ。2007年にロスで会って以来だから6年ぶりかぁ。

2007年のWWDCに行くために渡米した際にロスに行き、その時に初めて会ったにもかかわらず家に泊めてくれたり、いろいろとお世話になりました。その後、イームズくんが生まれてその子がもう話してる。6年の歳月ってすごいね。
はじめまして。イームズくん!
いま興味があるのは地図とLEGO、iPhoneを使いこなすITボーイですよ。道頓堀のグリコの看板が大好きで1時間でも見ていられるという。

新世界元祖串かつ だるま

イームズくんがグリコの看板に飽きた頃を見計らって、新世界元祖串かつ だるまの一番新しい店、心斎橋店へ。ここの店はタッチパネル端末で注文することができ、注文した商品(飲み物以外)は大阪の地下鉄や環状線をイメージしたモーター付きトレイで運ばれてきます。こういうのがあると子供は喜びますよね〜。ちなみに各テーブルには「電車が止まる」ということで駅名が付いていました。自分たちが座った席は「大国町駅」でした。

タッチパネルで注文

串揚げを差し置いて一番人気だというどて焼き。甘辛くてトロトロに煮込まれたもつが美味いね。でも、コンニャクを見てみるとちょっとスが入ってる・・・たぶん作った後に一度冷凍しているんだろうな。だからこんにゃくの食感が気になっちゃう。残念。

どて焼き

そして「ソース二度付け禁止」の串かついろいろ。定番の牛串をはじめ、牡蠣やエビの魚介類、レンコンやアスパラなどの野菜などいろいろあります。大阪特有の紅ショウガの串かつなんかもありました。薄い衣でさくっと揚がっていて美味しいなぁ。

二度付け禁止の串カツ

子供が一緒にいる場合はここの店もいいけど、今度はもっと「小汚い」店に行きたいな。味は一緒だと思うけどなんとなく雰囲気が(笑

忙しい中、心斎橋まで出てきてくれたきこりん、イームズくんありがとう!また今度遊ぼうね。そしていつか沖縄にも来てね〜。


より大きな地図で 名古屋・四日市・大阪の美味しい店 を表示

コメントを残す