サプライズ・バースデーパーティ@Osei

友人の奥さんYちゃんの誕生日がオレの誕生日と近いので、サプライズ・バースデーパーティを計画してみました。

銀座のワインバーOseiに旦那のはなうまんに言われるがまま連れられてきたYちゃんは、最初気づくまでキョトンとしていましたが、はたと気づいて思い通りのリアクション。
喜んでもらえたみたいで一安心♪

さて、久々の再開のあとはひたすら食べるぞ!
まずはエスプレッソカップに入ったひよこ豆のポタージュ。
豆のままだと粉っぽい食感であまり好きじゃないひよこ豆(ガルバンゾー)もポタージュになると美味いねぇ。

前菜はタコのカルパッチョやイチゴとモッツァレラチーズのカプレーゼ、牡蠣のエスカベッシュ、トリッパのチーズ焼きなど。
この「ちょっとずつ色々」感がたまらないねぇ。

前菜盛り

ネギのグラタンはたっぷりのゴルゴンゾーラチーズにトリュフが添えられていて、濃厚かつクリーミー♪
アツアツでウマウマ。

ネギとゴルゴンゾーラチーズのグラタン トリュフ添え

パスタは春の味覚”ふきのとう”とカラスミを使ったスパゲッティーニ。
ほろ苦いふきのとうですが、最近食べないねぇ。
沖縄には無いかもなぁ。昔は裏庭でよく採れたんだけどなぁ。

ふきのとうとカラスミのスパゲッティーニ

そして、ドカンとメインがやってきた。
メインは和牛モモ肉のタリアタータ。
タリアタータ(タリアータ)は日本語で言うと「たたき」かな?
限りなくレアに近い焼き加減の赤肉とバルサミコソースが合うねぇ。うんまい。

和牛モモ肉のタリアタータ

ここまででおまかせコースは終わり。
これでもういいかな〜と思っていたけど、Yちゃんのリクエストでパスタをもう一品。
トマトとモッツァレラチーズのスパゲッティーニはさわやかな酸味で〆にちょうどいいかも。いや、お腹いっぱいでしたけど。

トマトとモッツァレラチーズのスパゲッティーニ

食べ終わった頃、店内が暗くなって、店内にイタリア語の「ハッピーバースデートゥーユー」が始まった。
素で「誰かの誕生日なのかな?」と聞いているYちゃんの前にバースデードルチェが運ばれてきて、また大騒ぎ(笑
お店からのサプライズでした。

バースデードルチェ

こんな感じでサプライズ・バースデーパーティも無事に終わって一安心。
Oseiの美味しい料理も喜んでもらえてよかった。
ただ、手術当日だったのでお酒が呑めなかったことが悔やまれる・・・。
次はいつ来れるかな。
年に1度くらいはこういう食事会を出来るように頑張ろうっと。


大きな地図で見る

コメントを残す