中華で新年会 2013

今年もやって来ましたこのイベント。
平日開催にもかかわらず腹をすかせた野獣が10人集まってくれました。

前日、急に入った仕事で半徹夜状態になってしまいましたが、なんとか仕込みも終わらせて迎えた当日。
メニューは全部で13種類。(うち2品は切って焼くだけだけど)

粟米湯(とうもろこしのスープ)
白切鶏(蒸し鶏の冷菜)
涼拌海折皮(くらげの和え物)
烏魚子(台湾のカラスミ)
皮蛋豆腐(ピータンと豆腐の和え物)
台湾腸詰(台湾のソーセージ)
八宝菜(五目野菜炒め)
乾焼蝦仁(海老のチリソース炒め)
糖醋肉(黒酢を使った酢豚)
芙蓉芥蘭(蟹とブロッコリーの淡雪仕立て)
陳麻婆豆腐
粽子(中華ちまき)
杏仁豆腐

今回初挑戦なのは「粽子(中華ちまき)」です。
台湾で買ってきた干貝柱、干しエビ、干し椎茸で出汁をとってもち米を炒め、別で煮込んだ豚バラ、うずらの卵を竹の皮で包んで蒸し上げます。
料理自体は簡単なんだけど手間がかかるなぁ。
でも、その分美味しさは格別。

自分的に一番美味しく出来たのは「糖醋肉(黒酢を使った酢豚)」。
タレにもうちょっととろみをつければ完璧だったかもしれないけど、見た目に反してあっさりしていて美味いんです。
続いてはエビチリかな。
大きな海老が安くてに入ったのでブリブリで美味かった〜。
中華パーティの定番になりつつある蟹の淡雪仕立てと陳麻婆豆腐はどちらも瞬殺。

メニューとは別に用意したご飯5合も空っぽになってました。
恐るべき胃袋を持つメンバーたち(笑

毎年やっているのですが、お誘いできなかった方ごめんなさい。
来年またよろしくお願いします!

2 thoughts on “中華で新年会 2013

  1. 酢豚おいしかったですーーーー!!!
    今まで食べた酢豚の中で1番おいしかったです!
    エビチリもあれもこれもそれぞれがっつり定食で食べたいっス
    ほとんど寝てなかったんですね
    呑気に騒いであっと言う間に食べちゃってすいません
    大変シアワセな時間でございました
    改めてありがとうございます!!

  2. たべぶちょさま
    なんにせよ喜んでいただけてよかったですわー。
    てっきり毎年参加しているようなイメージだったけど初参加だったんですね。
    来年も先着10名に入れるといいね〜(ニヤニヤ

コメントを残す