年越し台湾旅行:4日目

高雄で目覚めた4日目。
朝から妻の体調がすぐれないらしい。どうやらオレの風邪を感染しちゃったかな?

とりあえず、高雄の観光はもういいということで台北に戻りましょう。

台鐵左營駅

行きと同じく台湾高鐵でビューンと台北へ。
台北駅で薬を買って、早めにホテルへ移動です。
もちろんチェックインできる時間ではないのですが、フロントのおねーさんにお願いしてチェックインさせてもらいました。
今日から2日間はここ國聯大飯店(Unaited Hotel)にお世話になります。
これがまた景色がいいんだ。31日のホテルがここだったら部屋から花火が見れたのにな〜。

國聯大飯店

妻には寝ててもらって、オレは一人で昼ごはん&電脳街散策へ。
昼ごはんもいろいろ悩んだんですが、こっちに来てからよく見る弁当屋に立ち寄ってみました。

便當屋

屋台ですが夜市などではなく昼間の街角でよく見かけます。
メインのおかずが数種類あって、それにプラス4種類の副菜を選んで箱に詰めてもらいます。

ここから4種類選べます

オレは香腸便當(台湾ソーセージ弁当)で、それにトマト卵炒め、青菜炒め、豆腐と昆布の煮物、卵焼きをチョイス。
これで70元(約200円)は安いな〜。

香腸便當

コンビニでお茶を買って、近くの公園で食べました。
店に入って食べるのもいいけど、こういうローカルフードはホント楽しい。

光華商場

ホテルから地下鉄3駅分離れた光華商場という電脳街へひたすらてくてく。
自作PCのパーツからスマートフォン、タブレット系の周辺機器、カメラ関係などいろんな店が(そんなに多くはないけど)ぎゅっと集まっています。
とりあえずグルっと回ってから、自分用にBUFFALOのThunderbolt HDD 1TBとLightningコネクタアダプターを購入。

戦利品

サンボルHDDは日本の市価より7000円ぐらい安かったのでラッキー。
Lightningアダプタはパチもんだけど、micro USBとDockコネクタの両方から変換できる優れもの。とりあえず今のところはデータ転送も出来ていますが・・・パチもんゆえのリスクももちろんついてきます。

なんだかんだ寄り道したりしながら約7kmの道のりを歩いて帰ったら汗だく。
曇り空でしたが長袖Tシャツ一枚でも暑かった〜。
しばらくホテルで休憩していたのですが、妻はまだ調子が悪いということで晩ご飯もボッチで出動。

またまた歩きで、今度は片道3.5kmほどのところにある饒河街観光夜市(ラオフー)へ。
小雨降る中歩いたけど、蒸し暑かった。

饒河街観光夜市

ここの夜市は今まで行った中では一番道幅が狭いかも。
400mほどの道の両端と中央に屋台がぎっしりと並んでいて、自然と一方通行な感じで人が流れていきます。

まずは臭豆腐(50元)。前回は臭い汁で似てある感じだったけど、今回は揚げてあるものを食べてみました。
匂いはかなり少なめで初心者にオススメかな。
甘辛いにんにくソースがかけてあって美味い。添えてある浅漬のようなキャベツが箸休めにちょうどいいです。

臭豆腐

探していた麺線の美味しそうなのがなかったので、こちらも気になっていた涼麺(リャンメン)を食べることに。
麻醤涼麺(マージャンリャンメン)という日本の冷やし中華に似たもので、火腿というハムが乗っています。
これも50元(約150円)。
他には雞腿捲(読み方不明)という鶏肉を蒔いて焼いたものを買って食べました。
色々なフレーバーの粉をふりかけてくれるんだけど、オレはカレー味に。
表面がパリっとしていて中はジューシー。ちょっとだけ香腸っぽい風味もあって美味い。

麻醤火腿涼麺

こんな感じで晩ご飯終了です。
もっとイロイロ食べたいんだけど、さすがに一人じゃそんなに種類を食べられないなぁ。
明日も別の夜市に行ってみようかな。

2 thoughts on “年越し台湾旅行:4日目

  1. あら、せっかくの旅行中に……美香ちゃん、かわいそう。
    でも、僕も座間味行った時は風邪に、ロタ行った時は軽い食中毒になって2日潰したので、分かる気がします〜。普段の疲れが出たのかな。お大事にね〜。

  2. t0moriさん
    風邪かと思ったんですが、どうやら疲れとタクシー酔いだったようです。
    とりあえず復活・・・したと思ったら今度は父親がダウンでした(笑

コメントを残す