年越し台湾旅行:3日目

台湾3日目、2013年は台湾南部の高雄へ。
移動は台湾高鐵(新幹線)です。
切符を買ったあとは朝昼兼用となる駅弁を買って乗り込みます。

台鐵便當

紙の蓋で中身は見えませんでしたが、開けてみたらこんな感じでした〜。

まっ茶色(笑
一番大きな茶色の塊は鶏の骨付きモモ肉を甘辛く煮たもの。かなり濃い味でご飯がなきゃツライですね。
その次に大きなのが、肉かと思ったら麸でした。しかも同じ味。
あとは煮玉子と高菜。
全て濃い味でした。

台湾高鐵

高鐵で約2時間ほど乗ると高雄の左營(ズゥオイン)に到着です。
高雄は前日の台北とは大違いの20度オーバーで暖かい〜♪

国賓大飯店

そしてここが本日の宿「国賓大飯店(Ambassador Hotel)」です。
★★★★★の素敵なところです。
台北のホテルが安宿だったので、スポンサー(親)に感謝ですね(笑

荷物を置いたら早速観光に出発です。
日本語のできるガイドタクシーをチャーターして、イロイロ回っていただきました。

元亨寺

元亨寺という大きなお寺には金色の大きな仏像が並んでいて、高台にあるので眺めがとっても良かった。
高雄にはこういった大きな寺院が多くあるようです。

龍虎塔

こちらは蓮池潭(リャンチータン)という大きな池にある有名な龍虎塔。
テレビで何度か観たことがあります。
龍の口から入って虎の口から出てくる事によって、今までの悪事が清算されるそうです。
これでオレもキレイな体になったかな(笑

佛光山

他にも蒋介石の作った核シェルターを再利用した水族館(なんで山の中に・・・)などを回って、最後に高雄最大?の佛院「佛光山」へ。
とんでもなく広い境内(っていうのかな?)にはスタバが入っていたり、レストランやホテルまで入っているとんでもないところです。
バカでかい金色の仏像や翡翠涅槃仏などがあって、これらが全てお布施からできていることを考えると、やっぱり中国では仏教に信心している人が多いんだなと感心させられます。

急ぎ足ながらいろいろタクシーで回ってもらったので、歩いた時間は少なかったもののかなり疲れた〜。
しかも駅弁が朝昼兼用だっただけにお腹がペコペコ。
高雄と言えば海産物!というわけで旗津区という細長い島に海底トンネルで渡って「海濱海産」というお店で晩ご飯です。

酔わせ海老

活きた海老を焼酎で酔わせて食べたり、マングローブクラブを蒸して食べたり。
海産物の中でも甲殻類が名産のようです。
あと、この時期はカラスミかな。

過魚(アオハタ)の蒸し物

過魚という魚の蒸したのや、そのアラで作ったスープも絶品。
4人で6品ぐらい頼んでビールも飲んだけど、3000元チョットとかなりお値打ちです。
市街地で食べたらこの倍はするそうですよ。

まだまだ夜は終わらない!

ホテルに帰って来て、少し休憩したあとはやっぱり夜市。
もちろん高雄にもありますよ。
ホテルから近いところに六合観光夜市というのがあったのでそこにいってフラフラ。

六合夜市

台湾でよく見かけるフレッシュフルーツジュースバーで総合牛奶(ミックスミルクジュース)を注文してみたら、冷蔵庫に並んだブツ切りのフルーツとミルクをミキサーに入れて作ってくれました。これで30元(約90円)と安い!
そしてとても美味しい♪
こんなジュースバーが近くにあったら毎日飲みますね。

フレッシュフルーツジュースバー

そして、夜市ならではの屋台料理を少しだけ買ってホテルに帰って来ました。
買ったのは他の夜市でも売っていて気になっていた「蚵蛋包(牡蠣と卵の包み揚げ)」と高雄名物の「燒肉粽(肉ちまき)」。

蚵蛋包(牡蠣と卵の包み揚げ)

燒肉粽(肉ちまき)

蚵蛋包はピリッとしたソースがかけてあって味は濃いめだけど、いろんな味がして美味しい。
でも、一人で食べるにはこれだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームなので注意。
燒肉粽は見た目に反してあっさりとした優しい味。
これは朝ごはんに食べたいな。
ほんのり甘い餡がかかっているんだけど、これが高雄ちまきの特徴なのかな。

こんな感じで高雄をギュギュっと満喫して3日目終了です。
明日は午前中に台北に戻りますが、その後の予定は全く(笑
さーて何しようかな〜。帰りの高鐵で決めるか。