トキシンの漁港めし 魚めし

名古屋でバス釣りをやっていた頃に読んでいた雑誌のワンコーナーでイラストを描いていたトキシンさん(@tokishin66)がいつの間にか沖縄に移住して、こんな本を出していました。

「トキシンの漁港めし 魚めし」という魚料理の美味しいお店を紹介している本なんですが、食べ物紹介本では珍しく写真が一切無く、トキシンさんのイラストで紹介されています。
大ファンだったイラストレーターさんが、自分と同じく沖縄を好きになって移住したというのは嬉しいですね〜。
いつか沖縄のどこかでお会いできたら嬉しいな〜。
来年、この雑誌の原画展があるらしいので行ってみようっと♪

お魚屋

と、その本を見ていたら、前から気になっていた「北谷海人の台所 お魚屋」に行きたくなって、お昼に行ってきました。
北谷の浜川漁港の中にある店で、ドアには「鮫はじめました」の文字。
なかなか期待できるかも(いろんな意味で)。

店内

メニュー

店内はこんな感じ。購入は食券で。
メニューには沖縄ではお馴染みの魚汁やバター焼きの他に、シャークシリーズやトキシンさんオススメのソフトシェルクラブなどいろいろ。
ダイエット中ですが、昼ごはんはガッツリいっているので、ここは500円の日替わりランチとソフトシェルクラブバーガー(単品)を注文してみました。

太刀魚天ぷら丼

こちらが日替わりランチの太刀魚天ぷら丼。
ホクホクの白身の太刀魚がほぼ1匹分入ったボリューム満点の天丼で、これが500円なんて・・・。

ソフトシェルクラブバーガー

で、こっちがソフトシェルクラブバーガー。
単品で650円。天丼より高いけど、ワタリガニのソフトシェルクラブって原価高いんだろうね。
でも、これが美味い!
サクサクでハサミも脚もまるごと食べられちゃいます。
蟹を丸ごと食べられるのでマズイわけないですよね。

ここのランチ気に入った♪
また来よう。多分次も日替わりランチだろうけど(笑

看板犬?


より大きな地図で 沖縄食べ歩きリスト・その2 を表示

コメントを残す