サザンプレックスとKING KONG


県内初のDLPシネマ「サザンプレックス」にKING KONGを観にいってきた。
いろんな意味で期待していたんですが…。

サザンプレックスのオープン日&KING KONGの封切り日は先週の土曜17日だったのですがさすがに混雑すると思ったので平日昼間にしてみました。
月曜はメンズデーで1,100円で観れるしね♪
オープン直後とはいっても、さすがに平日は空いてますね。

image image image image

上映15分ぐらい前に劇場に入って席を確保。映写室をみてみるとDLPのデカイプロジェクタが置いてあるじゃないですか。
場内が薄暗くなり予告編などが流れはじめる…でも、映写室から漏れた光が映写室内を歩く人影をチラチラさせて目障り。
このままなのかな? まさかねぇ。本編が始まったら真っ暗になるよな。
と思っていたのですが何とそのまま!信じられない。

そして本編がはじまり、ユニバーサルピクチャーズのロゴが出た直後にパッと真っ暗に。
あれれ???
…ざわめく場内…。

「えー、上映機器のトラブルで上映を中断しています。復旧次第再開いたします。」
突然のお詫びコメントに上がりまくりのお姉さん。

いったん場内が明るくなって、待たされること5分ほど。
「復旧いたしましたので、上映を再開いたします。」
壊れたので今日は上映できませんじゃなくてよかったねーと話しているとさっき途切れたところから上映開始。
をぃをぃ、ほんのちょっとのことなんだけど最初から巻き戻して上映しろよな!

相変わらず映写室の明かりはついたまま。
KING KONGの薄暗いシーンが映し出される度に気になってしょうがない。

そうかと思えば今度は後ろの観客が持ち込んだスーパーの袋をガサゴソ。
なんだろうなぁ、沖縄の人みんなじゃないと思いつつもマナーの悪さはとてもじゃないけど県民性が出てるとしか思えないレベルの低さ。
映画館に食べ物の持ち込みがダメなことって常識でしょ。
ましてや上映中にガサゴソ音を立てるなんて最低ですよ。

毎度のことながら映画の内容はネタバレさせたくないので詳しくは書きませんが、出演者のイメージが濃すぎるのと「最近のCG技術はスゴイだろ!」的なところはあるかな。
でも、個人的には3時間という長い映画のわりにはアクションシーンのテンポの良さや見せ場のカメラワークなどが迫力あってよかったなぁ。
気分的にどうも映画に入り込める感じじゃなかったのでもう一度ゆっくり観たいですね。

あ、そうそう最後のエンディングロールの時に振り返ってみて分かったんだけど、この映画ってデジタルじゃ無いようです。
確かに今までの画質と変わらないなとは思っていたけど…全部が全部デジタルって訳じゃないんですね。
というかどれがデジタルか明記してくださいよ。

こういった苦情を経営側に言いたいんだけど、サザンプレックスってまだオフィシャルサイトないんだよね。
どこにメールすればよいのやら…。

関連リンク
KING KONGオフィシャルサイト
Apple:KING KONG Movie Trailer

Posted: Mon - December 19, 2005 at 09:41 PM  |   |   |   |  このエントリーを含むはてなブックマーク  | ランキングを見てみる
 




© 2003 M.Kawasaki All rights reserved. Site designed by DIGICOOL