料理工房 てだこ(^o^)亭 #06


てだこ亭に国産生ハムの固まりが入荷したと聞いて緊急招集。
公私ともにお世話になっているT夫妻とその友人で生ハムディナー!

まずはこの固まりを見ていただきたい…。(写真は私じゃありませんよ)
こんな画像を見せられてガマンできるはずがないじゃないですか。

今回のディナーは生ハムに始まり生ハムに終わる「生ハムを囲む会」となったのでした。

image image image image
image image image image

まずは今回のメイン、国産生ハム。
スライサーでカットしていないので超厚切りの肉々しさ。焼く前の焼肉じゃないですよ。
口に入れるとねっとりとした脂と濃厚なスモークの風味が口中に広がる…至福の時です。

パスタはあっさりとした塩味のスパゲティと濃厚なスルメイカのスパゲティ。
このスルメイカがまた絶品!多分この味を他で味わうにはイタリアの漁港にでもいってマンマにでもお願いするしかないでしょうね(笑
太陽(てぃーだ)サラダは季節の野菜をいっぱい使った温野菜サラダ。彩りもまた元気が出ますね♪
会話も弾み、最後の〆はと切り出すと全員一致の「生ハム」。なんだこの人たちは(笑
今度は国産ではないけれどよく見る薄切りタイプで、盛り合わせてもらったチーズがこれまた贅沢。
イタリア産チーズでウォッシュタイプのタレッジョ、セミハードのフォンティーナ、ハードのパルミジャーノパルメザン。
タレッジョは滑らかな口当たりでホントにデザートとしても行けそうな美味しさで、フォンティーナはちょっと香ばしい感じのコクのある味。パルミジャーノパルメザンはよく粉チーズで食べるあの味なんですが、固まりをかじるのと粉チーズじゃ感じ方が全然違う。ロックなのでかじるとジャリッとアミノ酸の結晶が歯に当たるのは初めての感触でした。
実はひとかけら紙に包んでもらってきて、今朝、ホットドッグと一緒にかじって食べたんです(笑 朝から幸せな気分♪

デザートはフレッシュピンザブランに宜野座産イチゴのコンフィチュールと北海道産ハチミツをかけたもの。
最後の一つだったのでみんなで少しづつ分け分け。

今度はどんな美味しそうな素材が入荷するのか…目が話せないてだこ亭でした。

料理工房 てだこ(^o^)亭
料理工房・てだこ(^o^)亭
沖縄県那覇市松尾2-11-4
098-860-0150
営業時間:水〜土 12:00〜14:00 18:00〜20:00
     日曜日 18:00〜20:00
定休日:月・火曜日 年末年始 など

Posted: Mon - February 13, 2006 at 08:26 PM  |   |   |   |  このエントリーを含むはてなブックマーク  | ランキングを見てみる
 




© 2003 M.Kawasaki All rights reserved. Site designed by DIGICOOL