「観葉植物」タグアーカイブ

土砂降り

柄はジンジャーかな?

柄はジンジャーかな?

ここ3日ほど土砂降り続き。
さきほどようやく大雨洪水警報が解除になりました。

そんな中、今日は本部の手作り市に出店してきました。
販売したのは妻がメインでやっている青空Tシャツ屋さんからTシャツと観葉植物をいくつか。
やっている間ずーっと雨でしたが、たくさんの方が来てくれました。
売り上げも思ったよりあって、妻は来月も出店することを決めたようです。
今度は晴れるといいなぁ。

写真は先日eBayで落札したパタゴニアのアロハ。
コットンのざっくりした質感で夏っぽい。

グリーンコーディネート

趣味も度が過ぎれば仕事にもなるわけで(笑
友人のカフェから店の前の植栽と店内の観葉植物のコーディネートを依頼されました。
予算を聞いて、その範囲で揃えられる植物と簡単な管理法を教えるのですが、場合によってはレンタルグリーン(観葉植物のレンタル)も考えてもいいかも。
陽のあたり具合や水の加減だけでも分からない人には不安らしい。
幸いにも沖縄は植物が安い(自生しているものも使える!?)ので上手くアドバイスして、喜んでもらえたらいいなぁ。

防風ネットで台風対策

防風ネットで台風対策昨日のことですが、接近していた台風2号の影響を考えて植物たちの回りに防風ネットを施しました。
今までは家の裏にテントを立ててそこに置いていたので、建物がある程度風を遮っていてくれていたのですが、工事のために移動させたのでかなり強く風が当たるところに置くことになっていました。

このままでは上陸はないものの、いつもよりは強い風が吹いたときにテントや植物がヤバいんでないの!?ってことでホームセンターで防風ネットを買ってきてアレカヤシやカイズカイブキを利用して固定しました。

おかげで風で鉢が倒れたり、葉っぱがちぎれたりという被害は最小限にとどめられました。
工事が終わるまではなんとかこれで耐えられそうです。
工事が終わったらいよいよ温室・・・建てようかなぁ。

【今日のパキラ】080410

もうすっかりパキラの葉もうすっかり大人(?)顔負けの5枚葉を広げています。
早いやつはもう根元の辺りが木質化してきているし。
暖かくて湿気の多いこの時期の沖縄は、人間には最悪ですが植物にはまたとない成長の時期なんでしょうね。
パキラに限らず、ほとんどの植物が新芽を出してぐんぐん伸びています。
でも、昨日、今日と春の嵐で台風並の強風・・・鉢が倒れてしまって大変です。
風よけ作った方がイイかなぁ。

【今日のパキラ】080401

小さい本葉が見えました今日は全国的に春の嵐だったらしいですね。
沖縄も天気はイイものの冷たい風が吹いて、夕方からは結構寒くなってしまいました。

パキラは双葉がほとんど開き、小さな本葉が開いてきました。
プレゼント分の種をすべて発送し終えたので、余った種を水苔に付けておきましたが、いかんせん時間が経ちすぎているので発芽率は落ちていると思いますが、出ればラッキーってことで。
とりあえず15本ぐらいは苗が出来そうなので、これ以上増えても大変ですけどね(笑

【今日のパキラ】080326

双葉も開いてきました今日で植え付けしてから1週間です。
双葉や茎の部分も緑色になり、早い物はしっかり双葉を開いています。
このぐらいになればもう安心。あとは通常の鉢植え同様のメンテナンスで育ってくれると思います。

発芽と言えば・・・今月頭に入手して播種してあった「ティフォノドルム・リンドレイアヌム(Typhonodorum lindleyanum)」が発芽しました。
マダガスカル原産で全長2〜3mにもなる大型のクワズイモのようなサトイモ科。
デカくして自分でも増やせるといいなぁ。

関連リンク:植物リスト

【今日のパキラ】080320

昨日植え付けたのに・・・。先日採取してきたパキラの種ですが、プレゼントするもの以外にも育ててみようということで、根があまりにも出すぎているものを選んで植え付けてみました。
パキラの種は固い殻に覆われているのですが、その殻を優しく剥がして中にある胚(発芽した時点でもうクシャクシャの双葉になっています)を取り出します。
通常、一粒の種の中に2つ、もしくは3つの胚が入っています。
可能ならそれも分けて、ジフィー(園芸播種用圧縮用土)に植え付けます。

それが昨日なのに・・・まだ白かった双葉部分も緑色になって開きかかっています。
成長早いなぁ。
こんな調子で成長過程をアップしていきますので、種をもらっていただいた方もコメントで過程報告していただけると嬉しいです。
目指せ、大木!(笑