「蕁麻疹」タグアーカイブ

宮古島の海

宮古島・伊良部島の一番奥にあるピザカフェBOTTAで美味しいパリパリピザを食べた!

朝起きたら、日焼けの刺激が蕁麻疹を誘発したのか、顔がパンパンに腫れていました・・・。
外出するのもためらうぐらいだったけど、みんなでランチに行こうってことで集合場所へ。
続きを読む

Blue Mood

Mixed Tape ‘Blue Mood’

Mixed Tape ‘Blue Mood’
今回も色がタイトルに使われていて「Blue Mood」という名前になってますね。
もしかして前回紹介し忘れているかも?
赤色があったという噂が・・・。
週末の疲れが出て、風邪っぴき&蕁麻疹でボロボロなのに加えて、仕事で使っているMacProが壊れてしまって何も出来ない状態・・・。
今週中にはすべて復旧させて、来週からまた元気に行きたいと思います!

井恵樹や

今朝はいつもの蕁麻疹で午前6時に目が覚めて、そのまま寝られず・・・。
朝イチで病院に行って薬をもらって、ようやく落ち着きました。
この原因不明の腫れ、何とかならないかなぁ・・・。

そしてこの暑さ。
冷たいもの食べるとバテるとか、お腹を壊すとかいわれるけど、食べなきゃやってられない(笑
そこで3時のおやつに、前から気になっていた北中の井恵樹や(いえ〜きや〜)に行ってみました。

うどんとぜんざいがウリという変わったお店ですが、ここのコーヒーぜんざいは人気が高いらしい。
そんな人気のコーヒーミルクぜんざいを妻が、オレはマンゴーミルクぜんざいを注文。
まずはコーヒーミルクぜんざい。
デカイです。
大きなブランデーグラスのような器に山盛りです。

続いてマンゴーミルクぜんざい。
直径20cmはあろうかという大きなかき氷に色鮮やかなマンゴーシロップと凍ったマンゴーがトッピング。
ミルクはパウダー状の甘いもの。こんなの初めてかも。

もちろん「ぜんざい」ですから両方とも氷の下には白玉団子と甘く煮た金時豆が入っています。
これがマンゴーシロップにもコーヒーにも合うんです。

他にも20種類近くのぜんざいメニューがあって興味津々。
チョコぜんざいはどうなんだろう・・・ブルーベリーぜんざいってのも不思議だ。
沖縄らしい黒糖黒蜜ぜんざいは美味しそう。
次回は何を食べようかな♪
続きを読む

病名「クインケ浮腫(血管神経性浮腫)」

今朝起きたら今度は上唇が腫れ上がり、ヒドイ顔がさらにヒドくなってました・・・。
まぁ、特に痛みも無かったので病院に行こうかどうか悩んでいたのですが、前回受診した際に「今度どこか腫れたら見てみたい」といっていたのを思い出し、とりあえず診察してもらってきました。

続きを読む

検査の結果は・・・

先日の指の腫れ、その時の血液検査の結果が出ました。
結果は・・・原因不明。
今まで言われていた「寒冷蕁麻疹」でも無ければ食べ物、動物のアレルギーもないようです。
検査の結果を見てみると血液中の白血球の量が一時的に増えていることもあり、風邪を引き始めたときにウィルスなどに対する抗体反応が出ているんじゃないかということでした。
それなら冬に腫れることが多かったのも納得できます。

というわけでこれからも腫れる可能性はあるのですが、ひとまずアレルギーでないことがはっきりしたので良かった。
これからは腫れそうになったら即座に指輪を外したり、抗生物質で炎症(抗体反応)を鎮めると言うことで落ち着きました。
うーん、この腫れとは長いつきあいになりそうです・・・。

散々な週末

エルメスのマリッジリングがぁ・・・。

エルメスのマリッジリングがぁ・・・。

それは金曜の夕方から始まりました。
続々と寒気がする・・・風邪かなぁ。
だとしても咳も鼻水・鼻づまりもないから変だなぁと思いながらも近所の内科へ。
診察終了15分前に滑り込んで受け付け後、体温を計らせてもらうと38.8度!?
うーん、そりゃ悪寒がするはずだ。
薬を処方してもらって家に帰り、出してもらった薬を飲んでそのまま4時間ほど寝る。
楽になったので起きておかゆをすすり、クッキーの下ごしらえなんかを。
この辺まではまだまだ元気な方だったんですけどねぇ。

続きを読む

風邪っぴきとリフォーム代

昨日から寝まくっていたんですがまだ風邪が落ち着いてくれません・・・。
ノドの痛みや鼻づまりはないんですが咳だけが・・・でもこれが一番苦しいんですけどね。
というわけで午前中に病院に行ってクスリを処方してもらったのですが、昨日からひどくなってきた蕁麻疹のクスリと同時に一緒に服用してよいか聞いてみたら「しない方がいいけどしてもスゴイ眠気に襲われるだけ」ということ。
スゴイ眠気って・・・。
というわけで家に帰って昼食を摂った後、風邪薬と蕁麻疹のクスリを飲んで爆睡。言われたとおりの眠気だったかどうかは分かりませんがぐっすり寝て、少しですがスッキリしました。
顔の腫れ(蕁麻疹)もだいぶ引いてきました。

続きを読む