「種」タグアーカイブ

今年も拾った。

パキラの種今日もバタバタと午前中から那覇で打ち合わせ。
その帰りにいつものパキラの木に寄ってみました。

今年もパキラの種、落ちてました。
といってもウチにはもう10鉢以上あるんですけどね。
今年のは量は少ないけどまん丸に太ったいい種です。
いらないと言いつつも植えちゃおうかな。

アンスリウムの受粉

温室に入れてから環境がいいからなのか、危機を感じているからなのかアンスの花がよく咲きます。
ここぞとばかりに受粉させて種を取ろうとしていますが、ネットにも本にもなかなか情報がないんですよね・・・。
仕方がないので自己流でやっています。以下、メモ。

続きを読む

ライチの種

ライチ友達のご実家の庭でライチの種を拾いました。
踏まれて固い殻が割れたところにこのところの雨続きで転がっているうちに発芽したようです。
4〜5個もらってきて植えてみました。
ちゃんと芽が出るかな〜。

でも・・・ライチって実生で育てると実がなるまで10年はかかるらしい・・・。
気の長い話だ。
でも、自分ちの庭でフルーツが採れたら楽しいな。