「発芽」タグアーカイブ

ピンクバナナ

ムサ・ウェルティナ【Musa velutina】先月はじめに手に入れたムサ・ウェルティナが発芽した♪
ムサ・ウェルティナっていうのは小型のバナナでピンク色の小さな実がなります。
成長したらこんな感じになります。
耐寒性もあるようなので大きくなったら温室の外に地植えしてみようかな。

でも、このバナナ・・・食べられません。
というか食べてもいいんだけど、あまり甘くなくて種が大きいので食べるところはほとんどありません。
果実をちょっと舐めてみたところ、甘みの少ないアケビっぽい感じでした。

ムサ・ウェルティナ【Musa velutina】
バショウ科
中国南部原産

アンスリウムの受粉

温室に入れてから環境がいいからなのか、危機を感じているからなのかアンスの花がよく咲きます。
ここぞとばかりに受粉させて種を取ろうとしていますが、ネットにも本にもなかなか情報がないんですよね・・・。
仕方がないので自己流でやっています。以下、メモ。

続きを読む

パキラ・限定1名プレゼント

パキラ発芽この前拾ったパキラの種を蒔いておいたら発芽した。
やっぱり発芽率はかなりいいなぁ。
今日も新しくパキラの実を見つけたけど、ホントに小さい。
このままでは今年はこれ以上拾うことができなさそうなので、限定1名だけに3粒プレゼントします。
コメント欄にパキラの種への熱意を書いてください。早いもの勝ち
もちろんこれからも拾うことができればプレゼントしますが・・・。
あまり期待しないでくださいね。

【アンスリウム実生】スカデンス発芽

スカデンス発芽!先日湿らせたキッチンペーパーに包んだ約100粒の種が次々と発芽しています。
発芽の確認できたものから水苔に移していっていますが、もう場所がありません。
もう一つ水苔の皿を用意しなきゃ。

あ、それと新しく2種類のアンスをゲット。
アンスリウム・スパチュラタム【Anthurium spathulatum】
アンスリウム・トリフィラム【Anthurium triphyllum】
どちらもエクアドルの原種アンスで超珍品。
今は輸入したてで元気がないけど、しっかり根が張ってくれるといいなぁ。

【アンスリウム実生】追い抜いた

葉っぱの大きさ追い抜いたー!あとから発芽したアンスリウム・マグニフィッカムの葉っぱが先に発芽していたグラキリスよりデカくなってきました。
葉の厚さも厚く、質感もキラキラしています。
うっすらと葉脈の白も出てきた感じ。

斑入りっぽい真っ白の芽も何とか生きているみたい。すげー小さい葉っぱができてる。
2枚目の葉がでたら土に植え替えてもいいかも。